週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

3年ぶりの総合イベント「バンコク日本博2022」から見る、タイ若年層の日本へのまなざし

やまとごころ通信 Vol.921

おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。

来月にも、ビザなしの短期訪日解禁、個人旅行が再開されるとの報道がありました。
観光業界の人たちはもちろん、それ以外の業界の人たちにも、「やっとこの日が来
た」という気持ちで報道を見たことと思います。

多くの人たちが「いつになったら訪日できるのか」と期待していただけに、秋以降、
徐々に旅行需要が戻ることが期待できます。

一方で、この2-3年、旅行客が来ていない間に、どのぐらい準備していたかが問われ
る時期でもあります。

久しぶりに日本に来た人たちが「なんだ、日本ってこんなものか」と失望しないよ
う、できることに注力したいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
3年ぶりの総合イベント「バンコク日本博2022」から見る、タイ若年層の日本への
まなざし

━━━━━━━━━━━━━━━━━
3年ぶりの開催となったリアルイベントは予想以上に反響が大きかったようです。現
地の熱気をお伝えします。

▼タイの現地リポートはこちらも
【タイ人の本音】日本好きのタイ人は、制限下での訪日団体旅行に参加するのか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
2022年夏 欧州フライト、混乱のなか力強い回復。ギリシャ・トルコはコロナ前の
水準超え

━━━━━━━━━━━━━━━━━
この夏、旅行需要の急増に対応しきれず、飛行機の欠航や遅延などが相次いだヨーロ
ッパの航空業界でしたが、市場は総じて好調でした。

▼欧州は世界でも最も入国規制撤廃が進んでいます
世界の入国規制状況は? 9/2時点で規制なし81カ国・地域。アルゼンチンなど中南米
で撤廃進む


▼アウトバウンドが好調の英国の現状はこちら
【英国動向】3年ぶりの日本文化イベント、イギリス人の訪日への興味関心は?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
SDGs週間に向け「サステナブルな旅」を後押しする5つの宿、ブッキングドットコム
紹介

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブッキング・ドットコム・ジャパンは、SDGs週間に向けて「サステナブルな旅」の取
り組みを積極的に行っている日本の宿泊施設を5つを紹介しました

▼宿泊施設向けのこちらのサステナブル特集も参考にどうぞ
【徹底解説】サステナブルツーリズム実践の具体的な一歩、宿や旅行会社は何ができ
る? –Vol.3


━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
友人の作品展を見に、軽井沢までドライブしました。片道3時間ほどかかるので、普
段なら泊まりですが、この日は私の他にもう一人運転手がいたので日帰り。実は泊ま
りたい宿が取れなかったのも理由でした。聞けば、コロナ禍でもテレワークや2拠点
生活で軽井沢を訪れる人は多かったとか。「みんなどこも行かないふりして、こっそ
り来てるのよ」なんて友人は笑っていました。宿泊業が苦戦するなかで、この期間、
観光地により明暗があったのかなとふと思いました。
(刈部けい子)