週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

パンデミック後の観光地のあるべき姿を追求する「ハワイ」から学べることは?

やまとごころ通信 Vol.941

おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。

先週は、ワールドカップで盛り上がったサッカー三昧の1週間でしたね! 日本の決勝
トーナメント進出が決まり、今週も寝不足の人が続出しそうな予感です。次の対戦は前
回のW杯で準優勝となったクロアチアということで、厳しい戦いになりそうですが、日
本を応援したいと思います!

今週のおすすめは、ハワイに関するコラムです。量より質に本格的に舵を切り、地域コ
ミュニティの声を大切にした施策を展開するハワイ州の取り組みなどを紹介していま
す。ぜひご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
パンデミック後の観光地のあるべき姿を追求する「ハワイ」から学べることは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界的に大人気の観光地であるハワイは観光公害の問題を解決すべく、様々な取り組み
を行っています。

ハワイ州の観光戦略はこちら
ハワイ州観光局日本支局長ミツエ・ヴァーレイ氏に聞く、地域コミュニティ重視型の戦
略へ舵取りした理由


━━━━━━━━━━━━━━━━━
【宿泊統計】2022年9月の延べ宿泊者数3942万人泊。日本人コロナ前の水準まで回復
━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月の宿泊者数は夏休みで一気に増えた8月より800万人減少しましたが、日本人に関し
ては2019年の水準までほぼ回復しています。

▼10月の水際対策緩和を受け、インバウンド客は温泉を目指す?
世界6カ国の旅行者に聞いた2022冬の旅行動向調査、世界では避寒地が、訪日客には温
泉が人気


━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界の入国規制状況は? 11/28時点で規制なし116カ国・地域。インド、セネガルなど
で規制撤廃

━━━━━━━━━━━━━━━━━
11月28日時点の世界の規制レベルは、まったく規制なしが52%で11月7日から3ポイン
トアップ、なんらかの規制ありが45%と、調査対象の過半数を超えました。

▼入国規制が撤廃が進む欧州や北中米で国際線も好調です
2022年9月世界の航空需要、世界的な回復傾向続くも、ゼロコロナ政策の中国取り残さ
れる


━━━━━━━━━━━━━━━━━
持続可能な航空燃料 SAFを利用した富士山遊覧フライトツアー、環境配慮型プランで
2023年1月にスタート

━━━━━━━━━━━━━━━━━
気候変動問題の解決策のひとつとして、航空業界もフライト時に排出されるCO2削減を
目指していますが、その切り札が次世代航空燃料ともいわれる「SAF」です。

▼持続可能な観光のためにネット・ゼロ達成は欠かせません
2年ぶりの開催 ツーリズムEXPOジャパン2022は来場者に「持続可能な旅」を訴求でき
たのか?


▼旅行者がサステナブルな宿を選びやすくなる取り組みです
持続可能な観光に向け、旅行者のサステナブルな「宿」の選択 楽天トラベルがサポート

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
先月ハワイに行った際、ハワイ在住の日本人に何をお土産にしようか悩み、在ハワイ友
人に相談した結果「横浜ハーバー」を持って行きました。「横浜で産声をあげて60年あ
まり」という、横浜の昔ながらのお土産で、船と港町横浜を愛する柳原良平画伯のオリ
ジナルパッケージがレトロでイイんです。ハワイには日本のものが何でもある印象だっ
たので、何がいいのか悩みましたが、ローカルお菓子が意外にも大ヒットでした。グロ
ーバルな時代だからこそ、ローカルの価値が際立つようですね。
(清水陽子)