週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

withコロナの観光業を救う10のキーワード 「オンライン/バーチャルツアー」成功の秘訣

【やまとごころ通信 Vol.711】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。Go To トラベルが始まり1週間が経ちました。JR東日本によると、「Go To トラベル」の開始と4連休の週末が重なった25、26日の新幹線と在来線特急の利用者は前年同…

入国規制緩和 中国、韓国、台湾などと交渉。入国拒否146カ国へ。2021年東京オリンピックに向け、国境はどう再開されるのか

【やまとごころ通信 Vol.710】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。水際対策として行っている入国制限ですが、その緩和の第2弾を、中国、韓国、台湾などの12の国と地域と進めることが官邸より発表されました。留学生など在留資格…

withコロナ時代を見据えた「気仙沼DMOの観光戦略」。スイスDMOを参考としたデータに基づいたマーケティング実践を解説

【やまとごころ通信 Vol.709】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。本来ならば今週木曜日から東京オリンピッが開幕されるはずでした…。JNTOが発表した6月の訪日外国人数は前月より微増したものの、わずか2600人でした。→【訪日外…

UNWTO旅行再開を宣言。米エアビーCEO「かつての旅行は二度と戻らない」。観光を再開させた欧州の予約状況は?

【やまとごころ通信 Vol.708】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。日本では7月22日より『Go To トラベル』がスタートする予定となっていますが、日本より一歩先に旅行を再開させている欧州などの旅行状況はどのようになっている…

Go To キャンペーン、7月22日開始。航空会社も続々セールをスタート。中国、台湾なども乗り放題、商品券などで国内旅行喚起

【やまとごころ通信 Vol.707】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。Go To キャンペーンが、当初の8月初旬開始の予定を早め、4連休の前日7月22日よりスタートします。それに合わせ、航空各社もキャンペーンを実施しています。中国…

旅行再開に向けた『世界の旅のガイドライン』。アメリカ、EU、タイ、それぞれの観光への姿勢如実に。キーワードは「デジタルの活用」「衛生」など

【やまとごころ通信 Vol.706】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。IATA(国際航空運送協会)がオーストラリア、ドイツ、日本、シンガポール、アメリカなど11カ国・4700人を対象に実施した調査結果をデータインバウンドで取り上げ…

フランス、イタリア、英国など日本からの観光客も入国許可。自由な往来には遠く

おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。欧州連合(EU)が域外からの渡航受け入れ国に日本を含む15カ国を選んだことを受け、フランス、イタリアなど、日本からの入国を認める動きが出ています。とはいえ、日本政府はこれらの国からの…

入国規制緩和第2弾、台湾、ブルネイと協議へ。EU、日本など15カ国からの渡航受け入れ

【やまとごころ通信 Vol.704】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。3月半ばより、厳しい水際対策を続けてきたEUが、日本など15カ国からの入国受け入れを決定しました。欧州委員会のこの決定には強制力がないため、各国の判断にな…