週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

訪日客地方誘致に100億円計上へ 環境整備事業、16年度予算案

やまとごころ通信編集人の此松です。こちらの毎週月曜日に発行している週刊メルマガは、今年最後の配信になりました。 先週末の号外メルマガでは、 今年を振り返る年間ランキングを発表しましたが、実に多くの インバウンドに関するトピックがありましたね。…

2015年のインバウンド10大ニュースアンケート! 発表

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【号外】2015年インバウンド10大ニュースアンケート! 発表━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ やまとごころ通信編集人の此松です。さて、12月14日にインバウンドニュースのアンケートを募集したところ、たくさんの方々から今年のインバウ…

1月から11月までの訪日外国人旅行者数が1796万人に達し累計で過去最高を更新

やまとごころ通信編集人の此松です。 先週、JNTO(日本政府観光局)から11月の訪日外客数の発表があり、 前年同月比41.0%増の164万8千人を記録。11月は、学校休暇により マレーシアやフィリピンの訪日旅行者数が大きく増加しました。 紅葉観賞というものの認…

【やまとごころ号外・アンケート】読者が選ぶ2015年のインバウンドニュースに投票しましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015年インバウンド10大ニュース アンケート! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。2015年も残すところ、1か月を切りました。そこで、毎年恒例の読者が選ぶ「年間インバウンド10大ニュース」の開…

クルーズの訪日客数が倍増に、100万人突破で政府目標達成は5年前倒し

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。ここ最近のインバウンド業界で話題になっている民泊。Airbnb(エアービーアンドビー)の活用が世界的に広がっていることを受けての対策が迫られています。 国も法制化に向けた取り組みを進めています…

観光庁が発信する災害時の情報、その体制と対応のポイントを聞いてきた-発生から風評被害対策まで

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先日発表されました今年の流行語大賞に「爆買い」が選ばれました。さらに来年の予想キーワードとして、 「急増する外国人観光客」が1位だと博報堂生活総合研究所の発表。いずれにしてもインバウン…