週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

インバウンド客急増のメキシコと新重点市場の北欧、編集部注目の2市場を深掘り

やまとごころ通信 Vol.1048

おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。

能登地震の被害状況が徐々に明らかになるニュースをみるにつれて、心が痛くなります。

やまとごころではちょうど2023年11~12月にかけて、金沢、能登エリアのインバウンド誘致に
向けたサステナブルな取り組みを立て続けに記事にしたところでした。記事で紹介しているの
は、まさに珠洲市、輪島市など今回特に被害が大きい場所も含まれています。輪島の朝市も取り
上げていて、この景色がもう見られないと思うと、残念でなりません。

海と山に囲まれた能登エリアの立地の影響から、救助や救援物資の輸送も困難な状況であること
からも、復旧には時間がかかりそうですが、少しでも早く復旧が進むことを願っています。

金沢、能登に思いをはせながら、記事にも改めて目を通していただけると幸いです。

農場から食卓へ、金沢・能登のサステナブルな食文化を欧米豪富裕層向けの観光コンテンツ

金沢市でサステナブルツーリズムセミナー開催、地域のための観光の実践者増を目指す

本日のメルマガでは、新年最初の特集として、編集部が注目する「メキシコ」「北欧」の2市場
にフォーカスし、市場特性やその地に住む人たちのライフスタイル、旅行ニーズ、訪日誘致に向
けた取り組みなどをまとめています。年末の市場動向予測記事と併せて、ぜひご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【特集】訪日客数伸び率2位 大躍進のメキシコ市場、2019年比3割増の理由は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年の訪日客数が大幅に増えたメキシコ。中南米の要ともいえるメキシコの旅行需要と日本
との親和性などを解説します。

▼2023年9月はメキシコからの伸びが突出していました
【訪日外国人数】2023年9月訪日客数 218万4300人、15市場で2019年比増。メキシコ60%

▼JNTOは未訪日者の多い新たな市場に注目しています
JNTO、2025年までの新たな訪日マーケティング戦略策定。持続可能な観光軸に高付加価値旅行
などで地方誘致へ


━━━━━━━━━━━━━━━━━
【特集】JNTOが開拓を狙う2024年の訪日市場、北欧には「チャンスしかない」の真意
━━━━━━━━━━━━━━━━━
新たにJNTOの重点市場に追加された北欧地域について、訪日旅行の現状とニーズ、人々のライ
フスタイルを紹介し、今後の可能性を探っていきます。

▼北欧はサステナブルな意識も幸福度も高い地域です
2023年サステナブル旅行指数ランキング、トップ20をヨーロッパ諸国が寡占 ーユーロモニター


2023年世界幸福度ランキング 1位は6年連続フィンランド、日本は47位。信頼の重要性増す

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━
年明け早々の大地震の報道で、見覚えのある景色が崩れていく姿に言葉を失いました。能登半島
は8年ほど前にレンタカーで巡りました。車も走れる千里浜なぎさドライブウェイや白米千枚田、
輪島の朝市、艶やかな黒い瓦屋根の家並みなど、観光客を魅了する風景がたくさんあったことを
昨日のように思い出します。復旧には時間を要すでしょう。でも、その時が来たら真っ先にまた
訪れたいと思います。
(刈部けい子)