週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

訪日外国人数、11月は13.8%増の187万5000人、年間累計は2198 万8000人に

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 今年最後のメルマガをタイよりお届けします。 シンガポール経由でタイへ入ったのですが、いきなり黒い服の人ばかりが並んでいる列があり不思議に感じていると、バンコクへ向かう飛行機へ搭乗するための列でした。…

今年のネット検索で世界が「Japan」「Tokyo」関連で知りたかったことは?  グーグルが検索ワードランキングを発表

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 先日大盛況のうちに開催された「やまとごころインバウンド大忘年会」。初めてお会いする方も多く、直接お話しのできる貴重な機会でした。いろいろとお話を伺う中で、インバウンド業界でのやまとごころの役割、リニ…

観光庁、外国人案内所の整備で補助金、カテゴリー2以上に

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 4ヶ月ぶりに京都へ来ています。紅葉目当ての観光客も落ち着き、年末までのひと時、少しのんびりとした雰囲気の京都です。京都に来る度に驚かされるのは、古都=保守的というイメージとは違い、刻一刻と変化するイ…

日本を紹介する海外テレビ番組をインバウンド旅行商品に、JTBとアジアの総合チャンネルが連携

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 12月1日サイトリニューアルをひとまず終え、久しぶりにのんびりとした週末を過ごすことのできました。 やまとごころ新サイトの使い心地はいかがでしょうか。長年愛読してくださっている方も違和感を持たず、より…

JNTO、訪日報奨旅行に表彰制度、第1回大賞は台湾6500名

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 今週の水曜日はもう12月。師走ですね。昨年を表す言葉として流行語大賞の一つに選ばれた“爆買”の終了、10月には訪日客2000万人突破など。インバウンド業界は2016年も話題、変動の大きい一年でした。 そして、12月…

特区民泊、最低2泊3日に引き下げ 政府、訪日客受入拡大へ政令改正

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 あちらこちらでクリスマスツリーやイルミネーションが始まり、一年の終わりを意識する時期となってきました。この一年、私が住む街でもっとも印象的だったのは、ホテルの開業ラッシュ。大手ホテルを含め、ざっくり…

観光庁、日本版DMOの新候補10件を発表、登録法人は計111件に

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 裏話をいきなりお伝えしてしまうと、実は今週火曜日11月15日から、やまとごころのリニューアルした新サイトを公開しようと、バイクのウォーリー状態さながら突っ走ってきていました。 が、断念。あまりに細々とし…

訪日客数、10月30日に2000万人を突破-観光庁発表

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 ついに、訪日外国人旅行者数が2000万人を突破しましたね!2007年より、インバウンド専門のポータルサイトを開始し、インバウンド事業を行っているやまとごころトップ村山が、これまでの経験の中で、日本の訪日ビジ…

観光庁、新たな基本計画の策定に着手、五輪見据え4ヶ年で

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 来年に発行を予定している書籍の取材のため、香港より日本への年間の送客数の半数以上を手がけているEGLツアーズの袁文英社長のお話を伺う機会がありました。とてもエネルギッシュで気遣いに溢れた袁さんの言葉の…

国慶節商戦、中国人客の「爆買い」一服くっきり 百貨店や量販店、戦略見直し

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 山形県酒田市で行われた「第2回東北インバウンドサミット」に参加してきまし た。庄内空港から一歩外に出た際の空気が素晴らしく、一緒に訪れていた村山と 2人揃って、思わず“気持ち良い!”と声に出していました…

訪日外国人の宿泊施設への宿泊数が43カ月ぶりに減少、一方、九州地方は全 体で2.8%減まで回復 ―宿泊旅行統計(2016年8月速報)

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 先週木曜日、やまとごころフォーラムが行われました。年2回開催されるフォーラムには、200人を越す方が来場くださり盛大に行われました。この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。 今回のフォーラムに登場いた…

東京都、2015年の観光経済効果は推計12.9兆円、雇用60万人・税収4535億 円に寄与

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 ベトナム、ホーチミンでの友人の結婚式に参加しました。イギリス育ちのフィリピン人の友人と、英語学校で働くベトナムの女性のパーティは、世界のいろんな国の人が集まるインターナショナルなものでした。 「東京…

中国人観光客の波が再び日本へ!10月の大型連休、短距離路線で日本は人気1位

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 国慶節が始まったこの週末、新宿の百貨店はいつもに増して多くの人で賑わっていました。アジア系観光客の姿はもちろんのこと、欧米系、中東系の方の姿も多く、フロアーの雰囲気は非常に国際色豊かに感じられました…

中国人旅行者が「国慶節」連休に日本でしたいこと、今年は「着物」「お寺」 「温泉」などが上位に、居住地は分散傾向に

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 今週はシルバーウィークで配信数は少ないものの、興味深いインバウンド関連のニュースが多くありました。TOP5の1位にも選ばれた中国人SNSの口コミによる調査記事からは、日本に来る中国の方の居住地が上海がダン…

アジア8か国で関西旅行の個人旅行化進む、ツアーが半減、ネット手配が約8 割に

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 日本政府観光局JNTOが開催したインバウンド旅行振興フォーラムに参加してきました。 世界各国に事務所を構え海外プロモーション支援や、訪日観光客を促進のための活動をしているJNTO。現地事務所より各国市場の最…

秋の訪日旅行、行き先伸び率ランキング1位はどの県?

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 9月、日本各地でお祭りが行われていますが、私が住んでいるエリアでも今週末、地域の氏神様である氷川神社の祭礼があります。今年は新しく完成した宮神輿のお披露目と、吉宗公が将軍就任してから300年の年にあた…

観光庁の概算要求2017、5割増の373.6億円を要求、ビックデータ活用検証など「旅行環境の整備」は倍増 -国交省

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 ようやく掲載の運びとなったルーシーさんのインタビュー記事。 NHKのTV番組などでも大活躍のルーシーさんの話は、「大好きな日本のために自分ができることを最大限やりたい!」との熱い思いを感じられるものでした…

観光関連の補正予算2016、「21世紀型のインフラ整備」で3828億円、地方誘客やパイロット確保なども

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 インバウンドに本気で取り組む“日本政府の覚悟”。講師を務めさせていただいた、やまとごころ「スタートアップ」セミナーでもお伝えしたこの言葉を具体化するようなニュースがありました。先週のニュースランキング…

7月の訪日外客数 前年同月比19.7%増の229万7千人

国をあげて、日本への玄関口である空港と港の利便性向上化が進められているとのニュースを知り、嬉しく思ったやまとごころ編集部の自称、交通サイン動線評論家の外島(としま)です。 初めて訪れる国に到着した際、標識のわかりやすさ、動線の良し悪しは、潜…

国内文化財を外国人に解説する英訳のチェックリストを発表

連日の熱戦に、寝不足気味の編集部の外島(としま)です。 リオが終わったら次はいよいよ東京!日本人以外の世界中の人々も4年後のオリンピックの開催地・東京を認識し、TOKYO、日本への注目はさらに高まっていきます。 先週の人気ランキングTOP1としてもご…

政府、観光インフラ整備で28.1兆円規模の新経済対策、震災復興・地方創生・サイバーセキュリティ対策や中小企業支援も

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 先日、日本に半年間だけ学生として滞在しているイタリア人の友人に会ったところ、「今日はハイソンに行ってきた」と興奮していました。 ハイソンが、廃村のことと理解するまでにも数分掛かりました。廃村だと分か…

世界20か国で日本好き1位はタイ、アジア4か国・地域の人気トップは「北海道」

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 夏休みが始まり、街中でも家族連れの姿を多く見かけるようになりました。 そんな中には、家族で訪日観光をされている外国の方の姿も多く見られます。 実は2015年、中国からの訪日客数が一番多かったのはこの季節。…

JNTOが訪日外客数の2016年6月と上半期の推計値を発表

巷で話題のポケモンGO。どんなものだろうと試してみて、スッカリはまっているやまとごころ編集部の外島(としま)です。 AirbnbやUberなど、世界的に注目されているシェアリングエコノミー市場。国内でも2015年の国内市場規模は前年比22.4%増の285億円。東…

中国爆買い一巡・訪日客減速で外国人消費は曲がり角

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 3連休は、インバウンド業界に入って初めて、京都へ行ってきました。祇園祭ということもあり、浴衣姿で楽しまれている外国人の方の姿も多く見かけました。金曜日に京都市が発表した観光調査によると、昨年京都を訪…

京都6位、3連覇逃す 世界観光都市ランキング

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 先日、アメリカの大手旅行雑誌「Travel+Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」が、「ワールドベストアワード2016」を発表しました。2014年、2015年と第1位に輝き、三連覇を期待されていた京都は、今年は6位と…

アジア3か国で聞いた「日本でやりたいこと」、日本人の日常生活「追体験」が 人気、課題は「言葉の壁」

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 金曜日に開催した「インバウンド スタートアップ講座」。今回は弊社村山が講師を務め、2時間半の限られた時間ながら、ぎゅっと濃縮された講義でした。 実は私がやまとごころに入社したきっかけも、村山の講義を聴…

英語で観光できる「お墨付きタクシー」 東京五輪へ認定制度でドライバー育成

世界中に衝撃が走ったイギリスEU離脱決定のニュース。 タイミングよくロンドンを訪れており、歴史的出来事を現場で目撃することができた編集部の外島(としま)です。 しかも滞在していたのが、国家議事堂であるビックベンや、No.10と呼ばれる首相官邸近く。…

訪日客が1千万人突破 過去最速、年2千万ペース

やまとごころ編集部の此松です。先週、菅義偉官房長官は、訪日外国人旅行者数を2020年に4000万人という高い目標を掲げたこともあり、観光戦略に関する局長級会議で「効果的で思い切った予算要求をしてほしい」と述べたそうです。また、各地の受け入れ環境の…

中国人「爆買い」が加速する? 9億人が使う「WeChat Pay」日本本格上陸

やまとごころ編集部の此松です。先日トリップアドバイザーが、県別の対前年度比増加率の発表をしました。それは、日本のページへの海外からのアクセス状況等をベースに、集計されたもので、トップは石川県の59%、2位が茨城県の54%、3位が富山県の47%でした…

トリップアドバイザーの宿泊施設クチコミ評価2016、日本は受賞施設が5割増、 京都・兵庫・北海道が顕著

やまとごころ編集部の此松です。昨年は海外からのクルーズ人気が大ブレイクした年でした。先週、国土交通省が昨年のクルーズ実績を発表しました。一昨年の2.7倍に当たる約111万6,000人の受け入れでした。本来なら2020年の目標だった数字がすでに達成。国内の…