週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

訪日1300万人達成で式典 等

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 今年、2014年の最後の週刊メルマガになります。2013年の1000万人達成を受けての年だったので、 前年を超える程度になれば良いなと、ほどほどの期待をしておりました。ところが、蓋をあけると、なん…

15年の訪日客、1500万人へJTBが見通し 等

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 訪日外客数の年間1300万人が、現実味をおびてきました。 先週のJNTOの11月分の発表によると、 前年同月比39.1%増の116万9千人となり、2014年の累計は、1,217万8千人に到達です。ほとんどの市場で過…

中国からの海外旅行、年間1億人突破

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。いよいよ冬本番となり、各地で寒さが増しております。 一方、冬の日本を楽しめるシーズンといえるでしょう。 例えば、札幌雪祭り、蔵王の樹氷、スノーモンキーの地獄谷野猿公苑、 雪の金沢兼六園、雪…

日本が国別ブランドランキングで世界トップに

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週の木曜日に配信いたしました読者が選ぶ今年のインバウンド10大ニュースのですが、いよいよ本日、月曜日が締め切りです。ノミネート記事をクリックするだけの簡単な投票です。 是非、ご参加く…

高島屋、店舗購入品を空港へ配送 訪日客争奪戦激化で新サービス

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 早いもので、今日から12月、師走となりました。 忘年会シーズとなりますが、やまとごころでも「インバウンド忘年会」を開催します。 東京はすでに満席となりましたが、 大阪にはまだ若干の余裕があ…

観光分野にも日中韓雪解け

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週、JNTOから10月の訪日外客数の発表がありました。 前年同月比 37.0%増の127万2千人で、 年間を通じた単月としての過去最高を記録です。1月から10月の累計で1,100万9千人となり、 年間では1,300万人も夢…

中国人富裕層向けに全国対象の数次ビザを導入

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。インバウンドの拡大は、 旅行者のお金の出入りを示す「旅行収支」にも影響があります。2014年度上半期の赤字額が510億円で、 前年同期の2,843億円から大幅に縮小したと財務省が先週発表しました。 比較可能な…

訪日客の消費額、7~9月に初めて5千億円超える

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。 東京はすっかり秋が深まり、いろいろなイベントが開催されています。 先日も近所でジャズフェスティバルがあり、 今回で20回目とのこと。 多くの外国人の方々も楽しんでいるようで、 欧米のほかアジアからの…

インバウンドの展示会​・商談会に異変あり!

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。11月になりました。 残すところ2ヶ月ですが、 早くも、今年を総括するような記事を検討しております。さて、今週末には、台北での旅行展示会「ITF2014」が開催されます。ブース申し込みが、わずか1分10秒で…

ビザ免除でインドネシア強化 - 新免税制度、地方に期待

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週、JNTO(日本政府観光局)から9月の訪日数の発表がありました。109万9千人で前年より26.8%増となり、 航空便の新規就航や増便による航空座席供給量の増加、大型クルーズ船の寄港などが押し上げ…

日韓がショッピングツーリズムで共同プロモーション

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 本日から、2日間集中の第3回インバウンド基礎講座を開催します。おかげさまで満席となりました!また今月の29日には、やまとごころが協力します復興庁「新しい東北」先導モデル事業 新免税制度施…

ホテル各社、訪日客獲得に力注ぐ

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。10月1日にスタートした免税枠拡大によって、さっそく商業施設の売上が伸び、インバウンドへの期待がますます高まっています。ところがインバウンドを断片的にしか理解できないため より体系的に学び…

消費税免税制度の改正がスタート 他

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週は、インバウンド業界にとって大きなトピックスがありました。まずは、免税範囲の拡大です。 多くのニュース報道もありました。そしてもう一つ。 台場のビッグサイトで、ジャパンインバウンドエ…

免税拡大で化粧品にも恩恵、外国客に期待

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週はトラベルマートでいろいろなブース を訪ねて、各地のインバウンドの現状を ヒアリングさせていただきました。これまでのトラベルマートでも規模としても大きいのではないでしょうか? 来月の…

支出1位は中国人、おみやげ代が突出して高額

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週は日本政府観光局(JNTO)から8月の訪日外客数の発表がありました。 前年同月比22.4%増の111万人で、8月として過去最高を記録。 昨年を20万3 千人上回ったようです。1月から8月の累計では、 前…

観光庁予算、前年度8割増を要求 インバウンド予算が拡大

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 連休は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?9月も後半に差し掛かってきましたが、インバウンドにおいてはツーリズムEXPOジャパンを始め、イベントが盛りだくさん。 今年は今のところ、訪日外国人…

10月の免税制度改正に向けたセミナーが活発化

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週から9月に入り、ちょうど東京オリンピック決定から1年が経ちました。この1年を皆さんはどのように捉えていますでしょうか? 来月10月1日から免税制度改正が施行されます。あと1か月を切り、商…

中国 14年の海外個人旅行者、7000万人超え予測

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 今日から9月。今年も残すところ4か月。9月、10月はインバウンド関連イベント は目白押しです。やまとごころ通信でも ご紹介していきますので、お見逃しなく。ちょうど過ごしやすくなる日本の秋を外…

総務省、訪日客のスマホ「サクサク」通信環境でおもてなし

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 土曜日の放送されたBS-TBSグローバル ナビフロントの観光立国特集をご覧に なりましたでしょうか?http://goo.gl/g3Zny8様々な成功事例、そして、新しい動き が全国的にも出始めており、興味深い内…

初のツーリズムEXPO 9月25―28日に

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。皆さん、お盆休みはいかがでしたでしょうか? 今週よりやまとごころ通信の配信曜日を毎週木曜日から月曜日へと変更致します。 毎週月曜日の朝にインバウンドの新しい情報をお届けし、皆さんの活動に…

チャンスがピンチ...どないしよ 大阪に外国人観光客殺到

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。 すっかり夏本番です。各地の花火大会で浴衣姿の外国人旅行者も見かけます。夏は観光シーズンですが、日本の真昼の暑さは過酷。あまり無理をなさらないようにと声をかけたいものです。日中はカフェに涼を求め…

観光庁、世界最大規模で開催する国際観光イベント期間を「ジャパン・トラベル・ウィーク」とネーミング

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。 特集コーナーがアップされました。先週に引き続き、タイがテーマです。前回は、タイの訪日観光の盛り上がりが本物かどうかを検証し、特に何が刺さるかをピックアップ。そして、今週は、インバウンド先進国の…

外国人患者様はむしろ迷惑?中国富裕層の需要増加とビザの壁

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。 昨日、JNTO(日本政府観光局)により6月の訪日外客数の発表がありました。前年同月比17.3%増の105万7千人でした。2014年3月から4カ月連続で月間の訪日外客数が100万人を超え、上半期の累計は626万人となり…

電子書店で外国人向け観光ガイドを世界発売、官民協働で低価格2.99米ドルを実現

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。 ご案内させて頂いていた第2期インバウンドビジネス基礎講座ですが、おかげさまで満席となりました。第3期は10月の開校を予定しておりますので、また、準備が整いましたらご案内させて頂きます。 さて、中国…

京都市が世界ランキング1位 米国旅行雑誌「T+L」誌人気投票

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 昨日の号外メルマガでご案内しましたように、「第2期 インバウンドビジネス基礎講座」におかげさまで多くのお申し込みをいただいております。幅広いジャンルのご参加です。 開催は今月の23日(水)…

訪日外国人がとりこになる、日本のコンビニの「ここがすごい!」―中国紙

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週からやまとごころに新コーナー開設されました。インバウンドに特化した求人コーナーです。訪日観光が伸びている状況で、人材のニーズが高まっています。インバウンドの仕事を探している方、またインバウ…

外国人観光客「和式WC」困った 使い方分からず、トラブル続発

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。 昨日、号外メルマガにてご案内しましたように、7月23日と24日の2日間で「第2期インバウンドビジネス基礎講座」が開催されます。 この春、好評をいただきました短期集中講座をよりバージョンアップさせて、…

USJ、ほうきが運ぶ海外客? ハリポタで倍増作戦

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。 昨日、JNTOより5月の訪日外客数の発表がありました。前年同月比25.3%増の109万7千人で、これまで5月として過去最高であった2013年を 22万2千人も上回ったというコメントで、5月までの累計で500万人を突破す…

過去最高262万の外国人が大阪に...「周遊パス」「スカイビル」が人気

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。 4月の訪日外客数が、日本人の出国者数を逆転して上回ったというニュースに、いよいよそういったタイミングが来たかと個人的に驚いております。しかし、訪日者数が増えているなかで、受け入れ体制の構造問題…

中国人はなぜ日本旅行のお土産にシャンプーを選ぶのか?―中国メディア

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。 昨日、パシフィコ横浜で開催されているJapan ASEAN+INDIA Travel Mart 2014を取材してきました。ASEANやインドでは、やはり台湾や香港と違って、初めて日本に来られる方の需要が高く、東京、大阪のゴールデ…