週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

訪日客地方誘致に100億円計上へ 環境整備事業、16年度予算案

やまとごころ通信編集人の此松です。こちらの毎週月曜日に発行している週刊メルマガは、今年最後の配信になりました。 先週末の号外メルマガでは、 今年を振り返る年間ランキングを発表しましたが、実に多くの インバウンドに関するトピックがありましたね。…

2015年のインバウンド10大ニュースアンケート! 発表

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【号外】2015年インバウンド10大ニュースアンケート! 発表━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ やまとごころ通信編集人の此松です。さて、12月14日にインバウンドニュースのアンケートを募集したところ、たくさんの方々から今年のインバウ…

1月から11月までの訪日外国人旅行者数が1796万人に達し累計で過去最高を更新

やまとごころ通信編集人の此松です。 先週、JNTO(日本政府観光局)から11月の訪日外客数の発表があり、 前年同月比41.0%増の164万8千人を記録。11月は、学校休暇により マレーシアやフィリピンの訪日旅行者数が大きく増加しました。 紅葉観賞というものの認…

【やまとごころ号外・アンケート】読者が選ぶ2015年のインバウンドニュースに投票しましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015年インバウンド10大ニュース アンケート! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。2015年も残すところ、1か月を切りました。そこで、毎年恒例の読者が選ぶ「年間インバウンド10大ニュース」の開…

クルーズの訪日客数が倍増に、100万人突破で政府目標達成は5年前倒し

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。ここ最近のインバウンド業界で話題になっている民泊。Airbnb(エアービーアンドビー)の活用が世界的に広がっていることを受けての対策が迫られています。 国も法制化に向けた取り組みを進めています…

観光庁が発信する災害時の情報、その体制と対応のポイントを聞いてきた-発生から風評被害対策まで

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先日発表されました今年の流行語大賞に「爆買い」が選ばれました。さらに来年の予想キーワードとして、 「急増する外国人観光客」が1位だと博報堂生活総合研究所の発表。いずれにしてもインバウン…

政府、免税対象を5000円以上に引き下げの方針 訪日客の消費取り込み狙う

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。2015年10月の全国百貨店売上高概況が、 先日、日本百貨店協会から発表されました。 昨年の10月の免税制度改正から1年が経ち、 伸び率の鈍化が懸念されましたが、 売上高が96.0%増と前年を大きく上回…

変わる爆買い「本命」狙いに 九州・沖縄...免税店が続々

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週は、JNTO(日本政府観光局)から10月の訪日外客数の統計データの発表がありました。 前年同月比43.8%増の182万9千人で、10月の過去最高を達成し、 今年では7月に次ぐ2番目の記録となりました…

訪日2000万人達成必至で新目標設定へ、政府が「大胆な取り組み」へ新会議設置

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 今年4月から9月の、6か月間で「海外旅行収支」はいくらだったと思いますか? 日本を訪れた外国人旅行者が支払ったお金から海外で日本人が使った金額を差し引いた額です。 先週、財務省が2015年度の…

世界的旅行ガイドブックが選ぶ旅行先ランキング、日本が訪れるべき国で2位に

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。ここ最近、忘年会のお誘いが、ちらほらとやってくる季節になりました。もう、そんな時期かと驚きます。さて通訳案内士さんからは、この10月は稼働率が高かったという声を聞きます。 確かに、昨年の実…

旅行消費額は82%増の1兆9億円 観光庁、訪日外国人旅行者の7-9月消費動向調査

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週は、やまとごころ主催のフォーラムが東京の新宿で開催され、本当にたくさんの方々に来場いただきまして、ありがとうございました。 告知期間も2週間強と短い中、400名以上の方にお申込み頂くな…

【図解】訪日外国人数が年間新記録へ、2015年9月は5割増の161万人、累計1448万人に

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週発表されましたJNTO(日本政府観光局)の9月の訪日外客数は、161万2千人で、 前年同月比46.7%増となりました。 今年の累計は1,448万人に達し、 早くも昨年の1,300万人を超えることができました…

【号外】ADKインバウンドフォーラム2015 in 関西

こんにちは。 平素より「やまとごころ」をご愛顧賜り、 誠にありがとうございます。 来月、大阪において株式会社アサツー ディ・ケイ(ADK)主催、 時事通信社、やまとごころ後援のインバウンドイベント『ADKインバウンドフォーラム2015 in 関西』が開催されま…

銀座に免税店続々、「爆買い」衰え知らず 大都市に恩恵、地方波及が課題

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。ここ最近は、訪日観光の盛り上がりを首都圏や関西圏だけではなく、もっと地方へという流れがあります。そこで注目されているのが地方空港。これまでは、お荷物扱いの公共施設でしたが、 地方インバウ…

やっぱり日本が一番 中国、国慶節の海外旅行先「爆買い」引き続き

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週は、中国の国慶節。都内で中国人観光客を あちらこちらでお見かけしました。 旅行するには、ベストシーズンです。さて、中国のメディアによりますと、 中国上海の出入国管理当局は、国慶節休暇…

専用免税カウンター、決裁サービス拡充...百貨店、コンビニが「爆買い」対応 中国「国慶節」連休で

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 訪日観光を増やすファクターの一つに、 海外での日本食レストランの影響があるといいます。 食べ慣れてくると、やはり、日本に行って本場の味を試してみたいという欲求を生むのでしょう。 世界各国…

百貨店のインバウンド売上で拡大続く、外国人客数約3倍・売上高2.5倍に大幅増加-2015年8月

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 昨日まで、東京のお台場にあるビッグサイトでは ツーリズム・エキスポ・ジャパンが開催されておりました。 取材で、多くの方々と名刺交換ができ、たいへん有意義でした。 初めてお会いする方でも、…

8月:訪日外客数/前年同月比63.8%増の181万7千人

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週発表されましたJNTO(日本政府観光局)の8月の訪日外客数は、181万7千人で、 昨年より63.8%増となりました。 航空路線の拡大、クルーズ船の寄港増加が押し上げ要因になり、中国メインランドから…

デパート続々リニューアル 松屋銀座15年ぶり 西武渋谷8年ぶり「爆買」外国人客に対応

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週発表されました財務省の2015年7月の国際収支状況(速報)によりますと、 旅行収支は1295億円の黒字になりました。2014年10月以降、10か月連続で黒字が続いております。それ以前、旅行収支の赤字…

第1回ジャパン・ツーリズム・アワード受賞団体が決定、 地域マネジメント優秀賞は「瀬戸内国際芸術祭」 

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 都市圏でのホテル不足問題がありますが、その影響か、ここ半年の平均宿泊料金が昨年と比較して12%上昇しているという オンラインホテルサイトのレポートが ありました。ホテル不足が深刻な大阪は、…

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 日本の中古品は、クオリティーが高いということで、 自動車を中心に海外で人気。そして、ここ最近、ブランド品にも注目が集まっています。 外国人旅行者が購入していて、なかには業者と思われる方も…

「定番ルート」から脱却...多様化進む日本観光 訪日客の増加ペースが加速

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週は、JNTO(日本政府観光局)より7月の訪日外客数の発表がありました。 前年同月比 51.0%増の191万8千人で、 年間を通じた単月としての過去最高も記録しました。1月から7月までの累計は早くも1,0…

【経済】 爆買い効果 黒字額最大 上半期旅行収支

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。 先日の成田空港の発表によりますと、 今年の1月から6月までの国際線の外国人利用客は前年同期に比べ25%増となり、 約618万人となりました。 初めての600万人超えです。 一方、国際線の日本人客は約611万人…

訪日客の消費額82.5%増加 4~6月期 年間3兆円達成視野

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 観光庁によると、4月~6月の訪日外国人の旅行消費額は、 前年比82.5%増の8887億円となり、 第1四半期として過去最高を記録しました。1人あたりの旅行消費額も23.3%増の17万7428円という結果でした…

訪日客年2000万人目標「前倒し達成も」

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先日、トリップアドバイザーから面白いランキングが発表になりました。 工場見学というテーマです。 最近では大人の社会科見学として人気になっていますが、 外国人にもウケがいいようです。ランキ…

2015年6月の訪日外客数、前年同月比51.8%増の160万2千人

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週、JNTO(日本政府観光局)からの6月の訪日外客数の発表がありました。 前年同月比51.8%増の160万2千人で、 1月から6月の合計が、46%増の914万人に達し、 目標の年間1,500万人どころか、 単純…

外国人旅行者の情報収集タイミング、訪日中に調べる割合が多いのは 「外食」43%、買物42% - 経産省

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 経済産業省が訪日外国人旅行者への情報提供やネットワークインフラのあり方について国内業者へのヒアリング調査を実施しました。それによると、 外国人が訪日中に情報収集を行う割合が多いのは「外…

訪日客と海外旅行、相互交流4000万人 旅行業協会が提言

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 京都が、アメリカの旅行雑誌において2年連続で観光都市ランキングの1位に輝きました。 素晴らしいことですね。 外国人観光客の受け入れ環境整備への取り組みが評価されたのではないかと地元の声が…

ジャパンエキスポ(パリ)開幕--ニッポンブームをビジネスとして 成立させる契機にせよ

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 早くも今年は折り返し点を過ぎ、もう7月ですね。さて先日のアウンコサルティングのリサーチによると台湾での検索キーワードを県別にすると、 1位は沖縄、2位が北海道、3位が東京という結果になった…

8年ぶりに日本が韓国上回る 外国人観光客数 今年1~5月

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。このやまところ通信も早400回。 毎週の配信ですので、始めてから7年以上になります。この間、インバウンドの動きも色々ありました。やまとごころ通信では、今後もインバウンドの様々な動きをお伝えしていきま…