週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナ:世界の動きまとめ】米旅行者69%が「持続可能な旅行が重要」と回答。アフターコロナを見据え、動き出す世界の国々

【やまとごころ通信 Vol.686】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。世界では外国人旅行客誘致のための動きも出始めています。Booking.comが、過去12カ月以内に少なくとも1回は旅行したことのあるアメリカ人を対象に、3月に実施し…

アフターコロナの観光・インバウンドを考える 訪日客9割減のいま観光事業者がとるべき対策は? —セミナーレポート

【やまとごころ通信 Vol.685】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。日本政府は入国拒否対象をロシアや中東などへも広げる方針を閣議決定しました。日本郵便も、24日よりアメリカへの航空郵便の引き受けを一時停止するなど、国際郵…

コロナウイルスによる航空業界への影響は? 減便・運休で航空各社大減収 1年続くと2兆円の可能性

【やまとごころ通信 Vol.684】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。先週水曜日、羽田空港を出発予定だった国際線141便のうち出発したのは12便、129便が欠航しています。今週のデータインバウンドでは、前年同月のわずか7%となった…

2020年3月訪日客数は9割減、31年ぶりに20万人下回る。1-3月訪日消費も4割減

【やまとごころ通信 Vol.683】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。世界ではロックダウンを緩和する動きが出始めています。一方で海外旅行の再開は当面厳しそうですが、再訪を促すプログラムを開発したハワイ州観光局や、再開時に…

【世界の動きまとめ】新型コロナ直撃の旅行業界、7500万人が失職と世界旅行ツーリズム協議会が予測

【やまとごころ通信 Vol.682】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。発症源とされた中国湖北省武漢では都市封鎖が解除され、一日だけで6万5000人が市外へ移動したそうです。一方、コロナ…

観光庁2020年度補正予算を発表。国内旅行旅行商品の大幅割引など4つの施策

【やまとごころ通信 Vol.681】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。4月7日、観光庁は2020年度の補正予算を発表しました。新型コロナウイルス感染拡大により落ち込んだ観光消費回復のため、4つの柱となる支援策や事業を打ち出して…

入国規制まとめ :日本への入国拒否、ついに英米も加え73カ国・地域に拡大

【やまとごころ通信 Vol.680】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。観光庁が2020年1月の宿泊者数を発表。前年同月比伸び率でトップだったのは岩手県、254.5%増でした。中国で新型コロナウイルスの感染が広がり、国外への団体旅行…

【押さえておきたい新型コロナ関連・最新情報】

【やまとごころ通信 Vol.679】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。ついに、日本への外国人の入国が大幅に制限され始めました。今週のテーマ別メルマガでは「押さえておきたい新型コロナ関連・最新情報」をお届けします。日本政府…