週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年アクセスランキングTOP10【ニュース編】

【やまとごころ通信 Vol.654】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。今年ラストのメルマガは、2019年アクセスランキングTOP10【ニュース編】をお届けします。《やまとごころ.jp.2019年アクセスランキングTOP10》 ~ニュース編~ 1…

2019年のインバウンド人気上昇都道府県ランキング、1位は冬スキー需要が好調な新潟県

【やまとごころ通信 Vol.653】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。今年も残すところ、あとわずか。やまとごころも今週いっぱいで年末年始のお休みへと入らせていただきます。政府の補正予算案が決定しました。「外国人観光客6000…

2019年アクセスランキングTOP7【コンテンツ編】

【やまとごころ通信 Vol.652】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。今号は2019年アクセスランキングTOP7【コンテンツ編】をお届けします。特集レポート、インタビュー、コラム、DATAインバウンドのコンテンツ記事のうち、2019年ア…

訪日中国人富裕層に向け、日本の上級クラスの地方旅行体験を提供するサイトを来年春開設へ

【やまとごころ通信 Vol.651】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。訪日客が増えるにつれ、食の禁忌をもった方々への対応も大きな課題となっています。世界中のヴィーガンやベジタリアンが利用するレストラン情報サイトHappycowで…

【行政・自治体のインバウンド担当者が押さえておきたい情報】

【やまとごころ通信 Vol.650】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。今週のテーマ別メルマガは『行政・自治体のインバウンド担当者が押さえておきたい情報』です。2019年上半期 インバウンド旅行動向調査、ポップカルチャー目当て…

富裕層の新しいトレンド、体験型に特化した富裕旅行市場向け商談会についてJNTO担当者にきく

【やまとごころ通信 Vol.649】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。富裕層のトレンドの変化に対応すべく始まった、体験型コンテンツに特化した商談会について、JNTOの担当者へインタビュー。富裕旅行市場が日本に何を求めているの…

【注目されるデスティネーションに関して、インバウンド担当者が知っておきたい情報】

【やまとごころ通信 Vol.648】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。今週のテーマ別メルマガは『注目されるデスティネーションに関して、インバウンド担当者が知っておきたい情報』です。ブッキング・ドットコムが2020年の旅行トレ…

「ナショナルジオグラフィック」で東北が2020年ベスト・トリップに選出。世界の有力誌で軒並み高評価に

【やまとごころ通信 Vol.647】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。インバウンドの現場で労働力不足が大きな課題となるなか、ハイスペックなインバウンド人材の登用により、成功を収めている企業があります。多くの外国人で賑わう…

【インバウンド担当者が知っておきたい台湾関連の情報】

【やまとごころ通信 Vol.646】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。韓国や香港からの訪日客が減少するなか、注目を集めているのが台湾からの旅行者です。そこで、今週のテーマ別メルマガは『インバウンド担当者が知っておきたい台…

「2019年 冬の旅行動向調査」結果発表、インバウンドには北海道が人気

【やまとごころ通信 Vol.645】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。 10月の訪日外国人数が、8月に続き前年同月比でマイナスとなりました。大きな要因は韓国からの訪日数の半減です。一方、ラグビーワールドカップ効果で、伸び率…

【インバウンドの新しいコンテンツを考える担当者が知っておきたい情報】

【やまとごころ通信 Vol.644】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。今週のテーマ別メルマガは『インバウンドの新しいコンテンツを考える担当者が知っておきたい情報』です。ブッキング・ドットコムが2020年の旅行トレンド予想を発…

全世界のアニメファンが選んだ「2020年版 行ってみたい日本のアニメ聖地88」発表、訪日客も関心高く

【やまとごころ通信 Vol.643】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。日本政策金融公庫が47都道府県、3,142企業の日本企業へヒヤリングアンケートした「インバウンド対応に関する調査結果」が発表されました。それによると、3割近く…

【インバウンド担当者が知っておきたいランキング情報】

【やまとごころ通信 Vol.642】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。今週のテーマ別メルマガは『インバウンド担当者が知っておきたいランキング情報』です。旅行・観光競争力ランキング2019、日本は文化と自然のバランスが好評価で…

日本美食とトリップアドバイザーが提携、訪日客が国内の食文化体験を母国語でスムーズに予約

【やまとごころ通信 Vol.641】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。【外国人宿泊者数】2019年8月インバウンド宿泊者数は前年割れの832万人泊。都道府県伸び率トップは三重県、市場別はベトナム観光庁が2019年8月の宿泊旅行統計調…

【中国市場についてインバウンド担当者が知っておきたい情報】

【やまとごころ通信 Vol.640】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。今週のテーマ別メルマガは『中国市場についてインバウンド担当者が押さえておきたい情報』です。中国最大のEC商戦が繰り広げられる「独身の日」まであとわずか。…

ロンリープラネットがお薦め旅行先を選ぶ「Best in Travel 2020」地域編で東北が世界第3位に

【やまとごころ通信 Vol.639】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。44日間にわたり開催されたラグビーワールドカップが終わり、ラグビーロスになっている編集部の外島(としま)です。開催期間が長く全国12カ所で試合が行われたこ…

【行政・自治体のインバウンド担当者が知っておきたい情報】

【やまとごころ通信 Vol.638】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。今週のテーマ別メルマガは『行政・自治体のインバウンド担当者が押さえておきたい情報』です。オリパラ開催年の訪日客減少を防ぐため地域や時期の分散に着手、ス…

ブッキング・ドットコムが2020年の旅行トレンド予想を発表、オーバーツーリズム回避から生まれた「穴場旅」が急上昇へ

【やまとごころ通信 Vol.637】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。『ツーリズムEXPOジャパン2019』が、初めて大阪・関西で開催されました。だんじり祭りが登場したりと、大阪らしさのあった今回のイベント、観光による地域活性化…

【ラグビーワールドカップの盛り上がりを次につなげるために、インバウンド担当者が知っておきたい情報】

【やまとごころ通信 Vol.636】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。ニッポンチームの活躍に日本中が熱くなったラグビーワールドカップも、あとは準決勝と決勝を残すばかり。開幕前はさほど関心があった訳ではないけれど、今ではす…

トリップアドバイザーが「口コミで人気!日本の美術館・博物館ランキング2019」を発表。1位はポーラ美術館、2位は鹿児島の美術館ランクイン

【やまとごころ通信 Vol.635】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。日本政府観光局(JNTO)が発表した2019年9月の「訪日外国人数」によると、ラグビーワールドカップ開催に伴う欧米豪の訪日客数が前年同月に比べ7万7000人増加。な…

【消費動向・販売関連でインバウンド担当者が押さえておきたい情報】

【やまとごころ通信 Vol.634】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。今週のテーマ別メルマガは、『消費動向・販売関連でインバウンド担当者が押さえておきたい情報』を、最近の記事からまとめました。2019年の中国国慶節期間中、ア…

新潟への訪日はリピーターが7割以上、中国・香港大幅に伸び。今後のインバウンド推進の鍵を握る3C戦略とは?

【やまとごころ通信 Vol.633】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。日本列島を襲った台風により、被災された地域の皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。そうした中、日本中に勇気とパワーをくれたラグビーW杯。日本対スコット…

【災害時、外国人観光客へ提供したい情報】

【やまとごころ通信 Vol.632】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。猛烈な台風19号が日本列島に近づきつつあります。今週のテーマ別メルマガは【災害時、外国人観光客へ提供したい情報】をまとめました。大型の台風が来る可能性が…

2019年10月訪日客トレンド予測、温泉地の検索数上昇。一番人気は箱根、リピーターの興味は地方に

【やまとごころ通信 Vol.631】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。「訪日教育旅行」と呼ばれる中国からの子供たちの学びの旅が増えています。日本と中国は文化的につながっており、自分たちの「原点」を見直すことができるのが、…

【宿泊業に携わるインバウンド担当者が押さえておきたい情報】

【やまとごころ通信 Vol.630】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。 今週の業種別メルマガは、9月に配信した記事からセレクトした【宿泊業に携わるインバウンド担当者が押さえておきたい情報】です。 【外国人宿泊者数】2019年7月…

ラグビーW杯開催中の経済効果エアビーが予測、訪日客がホストにもたらす収入49億円、宿泊予定者数は前年同期比123%の35万人

【やまとごころ通信 Vol.629】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。イギリスのザ・エコノミスト・インテリジェンス・ユニットが作成した『Safe Cities Index 2019』(世界の都市安全性指数ランキング)で、東京は3回連続で総合ラ…

【中国市場についてインバウンド担当者が押さえておきたい情報】

【やまとごころ通信 Vol.628】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。今週のテーマ別メルマガは、国慶節の大型連休を前に『中国市場についてインバウンド担当者が押さえておきたい情報』です。中国のゴールデンウィーク「国慶節」が…

京都・祇園地区で、オーバーツーリズム対策に向け訪日客など観光マナーの周知・啓発の取組へ

【やまとごころ通信 Vol.627】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。ラグビーW杯が開幕し、試合が行われている都市やその周辺の観光地はラグビーファンで賑わっています。やまとごころでは、ラグビー関連の記事を集めたページを設…

【行政・自治体のインバウンド担当者が押さえておきたい情報】

【やまとごころ通信 Vol.626】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。 本日いよいよラグビーW杯が開幕しますね!今週のテーマ別メルマガは『行政・自治体のインバウンド担当者が押さえておきたい情報』です。 個人事業者の参入によ…

地方創生とインバウンド誘致に自転車を活用する「ナショナルサイクルルート制度」国交省が創設

【やまとごころ通信 Vol.625】 おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。 週末、世田谷八幡宮で行われた秋祭りの奉納相撲観戦に、多くのインバウンド客が訪れている写真が、やまとごころメンバーから送られてきました。その数の多さに…