週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

世界が注目、アドベンチャートラベルに求められる「人材」の姿

やまとごころ通信 Vol.922

おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。

ここ数日で、日本含めアジア諸国の入国規制緩和が一気に報道されました。

日本は10月11日より、短期滞在の訪日客のビザなし個人旅行解禁を発表。香港でもこ
れまで海外からの入国者に課していた到着時のホテル隔離を9月26日より撤廃、台湾も
29日より外国人観光客の受け入れを開始します。

アジア諸国で示し合わせたのではないかと感じるほどの動きです。具体的な条件は詳
報を待つ必要がありますが、観光業界にとって明るいニュースが舞い込んだのは何よ
りです。

香港台湾など近隣エリアからの旅行者は、規制緩和後比較的すぐに動きが出てくる可
能性も高いですし、2年半海外旅行に出られなかった分、今まで以上により付加価値
の高い旅行を求める人もいると思います。

そうした旅行者の期待に応えられるようなサービスやコンテンツを日本が提供できる
のか、試される日が近づいています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【鼎談】世界が注目、アドベンチャートラベルに求められる「人材」の姿(前編)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
欧米豪圏を中心に市場が広がり、世界的に注目を集めるアドベンチャートラベルです
が、実施するためにはふさわしい人材が必要です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【鼎談】アドベンチャートラベル人材の「質」「量」底上げへの課題と取り組み(後編) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
後編ではアドベンチャートラベル人材を育てる上での課題と取り組みにフォーカスし
た鼎談をお届けします。

▼アドベンチャートラベルについてはこちらも
日本流おもてなし ときにありがた迷惑!? アドベンチャートラベルで地域が稼ぐ方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━
香港、観光客の戻り鈍く更なる規制緩和の動き。訪日旅行への問い合わせは急増
━━━━━━━━━━━━━━━━━
アジアの金融ハブであり観光地としても名高い香港に対し、内外から水際対策の緩和
を求める声が上がっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
2022年第2四半期の旅行動向、価格上昇でも需要増。インクルーシブトラベルへの関
心高まる

━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界で規制解除が進んだ2022年第2四半期(4-6月)の旅行者動向について、エクス
ペディアグループが行った分析レポートが発表されました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【訪日外国人数】2022年8月訪日客数16万9800人、前月より微増にとどまる
━━━━━━━━━━━━━━━━━
4月以来5カ月連続で1カ月の訪日客数が10万人を超えましたが、2019年同月と比べる
と1割にも届きません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
2022年秋に行きたいお出かけ先アソビューが調査、1位は山梨県。季節感を反映した
結果に

━━━━━━━━━━━━━━━━━
「この秋、行きたいアクティビティ」に関する全国調査を実施したところ、「季節感
を感じられる」お出かけ先に人気が集まりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
第7回UNWTOガストロノミーツーリズム世界フォーラム、12月に奈良県で開催
━━━━━━━━━━━━━━━━━
その土地の気候風土が生んだ食材・習慣・伝統・歴史などによって育まれた食を楽し
むガストロノミーツーリズム。年々注目を集めているテーマです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
近所のホテルが間もなく閉館すると聞き、レストランへ食事に行きました。入り口で
「Go To Eatかながわ9月末まで延長」とのポスターを見つけたので、その場でクーポ
ンを購入し、その日の支払いに利用しました。お得感に味をしめた私は、友人家族と、
ちょっといいお店で食事をしようと約束し、それぞれ購入したのですが、「ここは!」
というお店はどこも9月中は予約がいっぱい!みんな考えることは同じですね。10月
にガクンと需要が落ち込まなければいいなと願います。
(清水陽子)