週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 日本の中古品は、クオリティーが高いということで、 自動車を中心に海外で人気。そして、ここ最近、ブランド品にも注目が集まっています。 外国人旅行者が購入していて、なかには業者と思われる方も…

「定番ルート」から脱却...多様化進む日本観光 訪日客の増加ペースが加速

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先週は、JNTO(日本政府観光局)より7月の訪日外客数の発表がありました。 前年同月比 51.0%増の191万8千人で、 年間を通じた単月としての過去最高も記録しました。1月から7月までの累計は早くも1,0…

【経済】 爆買い効果 黒字額最大 上半期旅行収支

こんにちは。やまとごころ通信編集人の此松です。 先日の成田空港の発表によりますと、 今年の1月から6月までの国際線の外国人利用客は前年同期に比べ25%増となり、 約618万人となりました。 初めての600万人超えです。 一方、国際線の日本人客は約611万人…

訪日客の消費額82.5%増加 4~6月期 年間3兆円達成視野

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 観光庁によると、4月~6月の訪日外国人の旅行消費額は、 前年比82.5%増の8887億円となり、 第1四半期として過去最高を記録しました。1人あたりの旅行消費額も23.3%増の17万7428円という結果でした…

訪日客年2000万人目標「前倒し達成も」

おはようございます。やまとごころ通信編集人の此松です。 先日、トリップアドバイザーから面白いランキングが発表になりました。 工場見学というテーマです。 最近では大人の社会科見学として人気になっていますが、 外国人にもウケがいいようです。ランキ…