週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1-3月の訪日客消費1兆1343億円に。中国・韓国がけん引

東京オリンピックまで、あと823日。四半世紀ぶりに上海を訪れた編集部の外島 (としま)です。 観光庁が発表した2018年1-3月の訪日客消費額は、前年同期と比べて17.2%の増 加。中国や韓国が全体を押し上げたのが要因となっています。国籍別に伸び率が 高…

国際観光旅客税法成立、2019年1月7日より出国時に1人千円を徴収

東京オリンピックまで、あと830日。 編集部の外島(としま)です。 4月11日に開催された国会で、俗に言う出国税(国際観光旅客税法)が成立しま した。今後は、年60億円が見込まれる税収の使い道が焦点となっていきます。 →国際観光旅客税法成立、2019年1…

観光庁「楽しい国 日本」の実現に向けて提言を公表 ナイトタイムやモーニング タイムの有効活用などを目指す

東京オリンピックまで、あと837日。 編集部の外島(としま)です。 4月になり、新たにインバウンド担当になられた方も多くいらっしゃるかと思い ます。そんな新任担当者にぜひ読んでいただきたいのが、『訪日外国人観光攻略 ガイド インバウンドビジネス入…

日本政府観光局がインバウンド市場をまとめたサイト「日本の観光統計データ」をオープン!

東京オリンピックまで、あと844日。 週末、京都で過ごした編集部の外島(とし ま)です。 桜が満開の京都は、場所によっては日本語がほとんど聞こえてこない程の外国人 ツーリストの数でした。桜の経済効果を試算した以下の記事内容にも納得です。 →訪日客の…