週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の訪日外客数は31.7%増の201万人、単月の記録更新

やまとごころ通信編集人の此松です。 先週、JNTO(日本政府観光局)から2016年3月の訪日外客数について発表がありました。前年同月比31.7%増の201万人で、初めて単月として200万人を超えるという記録を達成しました。主な要因としては、近年さらに人気が高ま…

中国人「爆買い」は消えてしまうのか? 中国の輸入品関税大幅引き上げの衝撃

やまとごころ通信編集人の此松です。 熊本の地震が、続いております。多くの外国人も九州を旅行中のことと思われますが、無事に帰国ができるように願うばかりです。個人旅行者ですと、情報がうまく伝わらないのが、心配なところですが、福岡では無料の通訳サ…

国交省、地方空港で「訪日割」開始、増加分の着陸料半額に

やまとごころ通信編集人の此松です。 先日の伊勢市による昨年の観光統計発表によると、 伊勢神宮の内宮と外宮を合わせた参拝者数は、 前年比248万人減の約838万人と発表。もっともその前年(2014年)は、遷宮年だったので、この落ち込みは想定内のようです。…

訪日外国人の新目標は「倍増」に設定、2020年4000万人に、観光先進国へ 3つの視点と10の改革を掲示 - 観光ビジョン構想会議

やまとごころ通信編集人の此松です。 先週の週刊メルマガで外国人の免税売り上げについて、客単価が下がっているとお伝えしましたが、その後、ある報道では、「“爆買い”は終わった!ラオックスの2月の売上は2ケタ減」という記事が掲載されました。もっとも…