週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグジュアリー旅行商談会ILTMカンヌで感じた日本のニーズ、富裕層ビジネスで大切な3つのポイント

【やまとごころ通信 Vol.954】おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。先日、海外で鮨レストランを経営している友人が一時帰国しているということで、久しぶりに会ってきました。本格的な鮨料理を提供するそのお店では、完全予約制で1人あた…

2023年 世界の消費者トレンドは? 「今」を重視、ゲームやロボット世代を超えて広がる

【やまとごころ通信Vol.953】おはようございます。木曜日のやまとごころ通信をお届けします。━━━━━━━━━━━━━━━━━2023年 世界の消費者トレンドは? 「今」を重視、ゲームやロボット世代を超えて広がる━━━━━━━━━━━━━━━━━2023年はパンデミックを経て変化した生活…

ガストロノミーツーリズム国際会議「多様性」「持続可能性」などテーマに議論、日本の可能性と課題は

【やまとごころ通信 Vol.952】おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。1月21日より春節休暇がスタートしました。中国の海外渡航解禁が1月8日からということで、ビザ申請などに時間がかかることからも、今年の春節の中国からの訪日回復は一部…

水際対策緩和の中国 空の旅が回復へ、春節に向けて航空券予約が急増

【やまとごころ通信Vol.951】おはようございます。木曜日のやまとごころ通信をお届けします。━━━━━━━━━━━━━━━━━水際対策緩和の中国 空の旅が回復へ、春節に向けて航空券予約が急増━━━━━━━━━━━━━━━━━中国がウィズコロナへ政策転換したことで春節の旅行は大き…

世界一のホテル支配人が首長に。国際的スノーリゾート「白馬」が描く、地域観光の未来

【やまとごころ通信 Vol.950】おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。2023年スタートの新連載の1つ「自治体首長に聞く 観光ビジョン」シリーズの第一弾として、昨年の夏に白馬村の村長に就任した丸山氏へのインタビューを記事にしました。コ…

香港、中国との往来制限緩和初日に3.5万人が越境、春節の「大移動」再開へ

【やまとごころ通信Vol.949】おはようございます。木曜日のやまとごころ通信をお届けします。━━━━━━━━━━━━━━━━━2023年 観光インバウンド人材動向|流出進む観光人材、その獲得に有効な施策とは━━━━━━━━━━━━━━━━━回復が進む観光インバウンド業界では、いかに…

「インバウンド再生元年」2023年に地域が取り組むべき3つのこと

【やまとごころ通信 Vol.948】おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。2023年になって10日経ちましたが、皆さんは、年末年始どのように過ごされましたか? 観光業に従事する方たちは、1年のうちの最大の繁忙期ということで、忙しい日々を過ご…

2023年 新年のご挨拶|株式会社やまとごころ

【やまとごころ通信 新春臨時号】 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。新たな年が始まりました。2022年は、ワクチン普及とともに各国地域が国際観光を再開した1年でした。日本でも10月に訪日客のビザなし個人旅行が…