週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の社寺は世界の富裕層を魅了できるか、高付加価値な体験づくりの3つの課題と対策

【やまとごころ通信Vol.970】おはようございます。木曜日のやまとごころ通信をお届けします。━━━━━━━━━━━━━━━━━日本の社寺は世界の富裕層を魅了できるか、高付加価値な体験づくりの3つの課題と対策━━━━━━━━━━━━━━━━━富裕層を中心としたインバウンドが魅力に…

「不便さ」を武器に。わずか7軒の限界集落に建てた宿「ume, yamazoe」が提案する価値とは

【やまとごころ通信 Vol.969】おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。 「日本優勝」という偉業を成し遂げてWBCが幕を閉じました。言うまでもありませんが、インバウンドを盛り上げるためには、日本の素晴らしいものが海外に輸出されることも…

サービス業の顧客満足度ランキング 2022年度1位の施設は? インバウンド人気の施設もランクイン

【やまとごころ通信Vol.968】おはようございます。木曜日のやまとごころ通信をお届けします。━━━━━━━━━━━━━━━━━サービス業の顧客満足度ランキング 2022年度1位の施設は? インバウンド人気の施設もランクイン━━━━━━━━━━━━━━━━━サービス産業の生産性を測るう…

コロナ後初の国際旅行博TITF、タイで開催。出展者顔ぶれの変化から考えるタイにとっての「日本」

【やまとごころ通信 Vol.967】おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。皆さんは、グランドハンドリング(グラハン)のことはご存じでしょうか。空港の駐機スポットで、飛行機の離着陸や運航に必要な業務全般の総称で、その内容は、到着した航…

2023年1月世界の航空需要、中国の海外旅行再開が国内・国際線の回復を牽引

【やまとごころ通信Vol.966】おはようございます。木曜日のやまとごころ通信をお届けします。━━━━━━━━━━━━━━━━━2023年1月世界の航空需要、中国の海外旅行再開が国内・国際線の回復を牽引━━━━━━━━━━━━━━━━━1月8日に中国が海外旅行を解禁したことで、旧正月に…

現地レポ/当たり前の「ヴィーガン」食、米国サンフランシスコの飲食店事情

【やまとごころ通信 Vol.965】おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。本日よりマスク着用が個人の判断に委ねられるということで運用がスタートしました。ニュースを見ていると、お客さんへの着用は緩和や個人の判断に委ねるとしつつも、従業…

2023年の世界の旅行意欲、物価高でも旺盛。9割以上が年内の旅行を希望

【やまとごころ通信Vol.964】おはようございます。木曜日のやまとごころ通信をお届けします。━━━━━━━━━━━━━━━━━2023年の世界の旅行意欲、物価高でも旺盛。9割以上が年内の旅行を希望-トリップアドバイザー調査━━━━━━━━━━━━━━━━━パンデミックを経て、世界の…

観光MBA取得を転機に、民間企業からDMOへ。学び直しを成功させる出口戦略の必要性

【やまとごころ通信 Vol.963】おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。本日のおすすめは、30年以上の旅行業界での経験を経て大学院で学び直し、新しい領域でキャリアをスタートした遠藤氏のインタビュー記事です。もうずいぶん前ですが、学生…

過去1年で世界一利用が多い航空路線ランキング、1位は意外なあの路線。日本の実績は?

【やまとごころ通信Vol.962】おはようございます。木曜日のやまとごころ通信をお届けします。━━━━━━━━━━━━━━━━━【対談】観光客の誘致・流通・決済の一元化、NTT西日本が目指す地域の観光DXとは?━━━━━━━━━━━━━━━━━地域が個人のインバウンド旅行客を受け入れる…