週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

観光関連の補正予算2016、「21世紀型のインフラ整備」で3828億円、地方誘客やパイロット確保なども

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 インバウンドに本気で取り組む“日本政府の覚悟”。講師を務めさせていただいた、やまとごころ「スタートアップ」セミナーでもお伝えしたこの言葉を具体化するようなニュースがありました。先週のニュースランキング…

7月の訪日外客数 前年同月比19.7%増の229万7千人

国をあげて、日本への玄関口である空港と港の利便性向上化が進められているとのニュースを知り、嬉しく思ったやまとごころ編集部の自称、交通サイン動線評論家の外島(としま)です。 初めて訪れる国に到着した際、標識のわかりやすさ、動線の良し悪しは、潜…

国内文化財を外国人に解説する英訳のチェックリストを発表

連日の熱戦に、寝不足気味の編集部の外島(としま)です。 リオが終わったら次はいよいよ東京!日本人以外の世界中の人々も4年後のオリンピックの開催地・東京を認識し、TOKYO、日本への注目はさらに高まっていきます。 先週の人気ランキングTOP1としてもご…

政府、観光インフラ整備で28.1兆円規模の新経済対策、震災復興・地方創生・サイバーセキュリティ対策や中小企業支援も

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 先日、日本に半年間だけ学生として滞在しているイタリア人の友人に会ったところ、「今日はハイソンに行ってきた」と興奮していました。 ハイソンが、廃村のことと理解するまでにも数分掛かりました。廃村だと分か…

世界20か国で日本好き1位はタイ、アジア4か国・地域の人気トップは「北海道」

やまとごころ編集部の外島(としま)です。 夏休みが始まり、街中でも家族連れの姿を多く見かけるようになりました。 そんな中には、家族で訪日観光をされている外国の方の姿も多く見られます。 実は2015年、中国からの訪日客数が一番多かったのはこの季節。…