週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訪日外国人が春に訪れる都道府県ランキング--茨城県、埼玉県などが急上昇

やまとごころ通信編集人の此松です。 先日、日本百貨店協会が訪日観光客の売り上げについての統計を発表しました。免税売上高は18.7%増の183億6千万円で37カ月連続の増加で、来店客数は40.7%増の約25万人でした。商品別では、訪日客に人気の化粧品が17.7%…

2月の訪日外客数 前年同月比36.4%増の189万1千人

やまとごころ通信編集人の此松です。 先週、JNTO(日本政府観光局)の発表によりますと、2016年2月の訪日外客数は、前年同月比36.4%増の189万1千人となりました。主な増加要因としては、アジア地域の旧正月休暇中における訪日旅行需要の増加を挙げていました…

目標数倍増!2020年来日外国人観光客数「4千万人台」に設定へ

やまとごころ通信編集人の此松です。 大阪のインバウンドが好調ですね。USJでは昨年10月に単月最高入場者数を記録、海外からの来場者もはじめて100万人を超えるなど、集客が好調でした。大阪城は32年ぶりに最高入場者数を更新。これは外国人の入場が押し上げ…

【震災5年被災地発】27年の外国人宿泊者51万人 震災前水準上回る

やまとごころ通信編集人の此松です。 今週は、3.11を迎えます。もう5年も経ちましたが、ついこの前のことのように記憶が鮮明によみがえってきます。そして東日本大震災の後、ぱったり外国人客に来ていただけない日々が続きました。ここ最近は、訪日外客数の…

外国人が日本に来たくなる理由、中国は「ビザ緩和」、東南アジアは「所得の増加」-みずほ総研

やまとごころ通信編集人の此松です。 本日は、第6回やまとごころフォーラムが開催されますが、私はパネルディスカッション第2部のモデレーターを受け持つことになりました。たいへん多くの方々に参加いただけるようで、たいへん楽しみにしております。地方お…