週刊やまとごころ通信バックナンバー

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2023年 世界の消費者トレンドは? 「今」を重視、ゲームやロボット世代を超えて広がる

やまとごころ通信Vol.953

おはようございます。
木曜日のやまとごころ通信をお届けします。

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2023年 世界の消費者トレンドは? 「今」を重視、ゲームやロボット世代を超えて広がる
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2023年はパンデミックを経て変化した生活スタイルを柔軟に取り入れ、日常を楽しもう
とする人が一層増えることが予想されます。

▼2022年の消費者トレンドはこちら
世界の消費者トレンドは? 2022年は消費者の積極的な行動がカギを握る

▼Z世代の特徴を旅行意向から見ると
Z世代の沖縄旅行意向、免許なし4割 「レンタカー」より「公共交通」。環境への意識高く

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春節で観光需要急増の中国、人気の旅先は香港・タイ、訪日は限定的
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中国では春節連休前に行動制限を撤廃したことにより、コロナ禍前は恒例だった国民の
大移動「春運」が再開されたようです。

▼世界の動きはこちらも
タイ、2023年の外国人旅行者2500万人予測。春節には中国から10万人訪タイか

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2022年10-12月期インバウンド消費額5952億円、個人旅行解禁で2019年比5割まで回復
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2022年終盤は訪日外国人客数が回復傾向にありましたが、消費額はそれをも上回る回復
ぶりでした。

▼訪日外国人の旅行消費額に注目です
「インバウンド再生元年」2023年に地域が取り組むべき3つのこと

▼2022年の訪日客数はこちら
【訪日外国人数】2022年訪日客数コロナ前比1割の383万1900人、12月は5割まで回復

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2022年定時運航ランキング 空港部門は羽田が首位、航空会社部門 上位に日系エアライン
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日本の鉄道が時間に正確なのは有名ですが、航空会社や空港も定時運航で高い評価を得て
います。

▼定時運航ももちろんですが、安全な航空会社も注目です
世界で最も安全な航空会社ランキング2023、創設100年の豪州カンタス航空トップに
返り咲く


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