週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2023年版生活費の高い都市ランキング、1位になったアジアの都市はどこ? トップ3にスイス2都市

やまとごころ通信 Vol.1042

おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。

先日、韓国に行ってきました。LCCも含めて日本からのフライトが充実しており、一番気軽に行
ける海外旅行先の1つ。ですが、ハングルは一切読めないなかでの初めての渡韓で1人だったの
で、期待と不安の両方を抱えながら向かいました。

いわゆる観光地は、ある程度英語も通じるだろうと思っていましたが、一番心配だったのは飲食
店です。日本語、英語のメニューがないお店では、あらかじめスマホにインストールした翻訳ア
プリをかざしてメニューを把握できたので、大きく困ることはありませんでしたが、やはりスト
レスはかかるもの。

そういった不便さ、不自由さも含めて楽しむのが海外旅行の醍醐味ですが、街中に「読める言
語」があるというのは、大きな安心感です。頭では「多言語対応が重要」とわかっていても、予
算やリソースの関係で手が回らないこともありますが、海外旅行に出て初めて、多言語対応の重
要性、ありがたさを実感できるものです。最近は、ChatGPTなどOpen AIの進化のスピードもめ
まぐるしいので、こうしたテクノロジーもうまく活用しながら、インバウンド対応を進めたいで
すね。

なお、12月9日に弊社代表村山の本小さな会社のインバウンド売上倍増計画 54の「やるべき
こと」と「やってはいけないこと」』
が出版されました。「インバウンド売上アップ」をテーマと
した本です。特に中小規模事業者ができることを軸に様々な事例、アイデアがまとまっています
ので、ぜひ一度ご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年版生活費の高い都市ランキング、1位になったアジアの都市はどこ? トップ3にスイス2都市
━━━━━━━━━━━━━━━━━
アジアの中では、人民元安と円安の影響から、中国の4都市と日本の東京、大阪は大きく順位を
下げました。

▼アジアトップクラスの豊かな国シンガポール
海外旅行は年2回、日本好きのシンガポール人は日本に何を求めるのか?

▼競争力のある国は生活費も高いようです
2023年IMD世界競争力ランキング デンマーク2年連続1位、東南アジアランクアップ。日本の順
位は?


━━━━━━━━━━━━━━━━━
2024年に注目すべき世界の旅行先10選、北海道ニセコが選出ーアメリカン・エキスプレス・ト
ラベル

━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅行中の冒険や新しい体験が重要視されることから、今回はこれまでの定番旅行先から少し離れ
た場所にある知られざる名所などが選出されました。

▼ニセコ持続可能な観光地としても高く評価されています
2023年の持続可能な観光地トップ100発表、丸亀市 京都府宮津市など10カ所入選。ニセコ町シ
ルバーアワード受賞


北海道ニセコ町が、持続可能な観光地づくりへの挑戦を続けられる理由

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、ニュースで「ホーチミン空港で自動化ゲート試験運用したものの利用者がいない」という
話を聞きました。やまとごころで掲載したIATAの航空機旅行の調査記事で、旅行客が最優先する
のはスピードと利便性とあり、出入国手続きを自動化するのは最も手っ取り早い施策のはず。ニ
ュースでは、ICチップ付きパスポートでない人は初回の登録手続きが必要だとか、機械に馴染み
がない、入国スタンプがもらえないなどの理由が挙げられていました。何をするにせよ、便利と
思われることを不便に感じる人もいるのだろう、想像力が必要だなと改めて思いました。
(刈部けい子)