週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

アドベンチャートラベルのスルーガイドが語る、世界のプロが満足した静岡・富士山ツアーの魅力

やまとごころ通信 Vol.1028

おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。

9月にアドベンチャートラベル記事を多数取り上げましたが、後編として、先週はアドベンチャ
ートラベル・ワールドサミット北海道の内容を「参加者の視点」「スルーガイドの視点」でまと
めました。

アドベンチャートラベルの核となるストーリーをどのように作っているのか、また日本の歴史を
わかりやすく説明する際のヒントなど、アドベンチャートラベルはもちろんですが、付加価値の
高い旅行商品や満足度の高いツアー作りに必要なコツ、ポイントもまとまっていますので、ぜひ
ご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
アドベンチャートラベルのスルーガイドが語る、世界のプロが満足した静岡・富士山ツアーの
魅力

━━━━━━━━━━━━━━━━
アドベンチャートラベル・ワールドサミット北海道では本大会前、日本を知ってもらうためのツ
アーが全国各地で実施されましたが、ここでは富士山を中心に据えたツアーの全貌をお伝えします。

▼ワールドサミット北海道大会のレポートはこちらも
参加者の視点から見た、アドベンチャートラベル・ワールドサミット北海道のリアル

━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年7-9月期インバウンド消費額1兆3904億円、2019年を17.7%上回り過去最高。1人当たり
支出21万円

━━━━━━━━━━━━━━━━━
第3四半期のインバウンド消費額はコロナ後初めて2019年の水準を上回りました。このままの勢
いが続くと、年間5兆円を超え、過去最高となる可能性もあります。

▼訪日客数はまだ回復途上にありながら消費額トップ、中国人の新しい旅行スタイルは?
急速に進化する中国富裕層の旅行トレンド、訪日誘致に迫る危機

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【訪日外国人数】2023年9月訪日客数 218万4300人、15市場で2019年比増。メキシコ60%
━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月の訪日客数はメキシコに加えアメリカやカナダも好調で、米州市場が回復の押し上げ要因と
なっていることがわかりました。

▼日本はアメリカの旅行者から注目されています
米国の大手旅行雑誌「世界で最も魅力的な国ランキング」で日本が1位、都市ランキング2位に東
京。訪日への期待高まる


━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころメンバーが街歩きツアーに参加。さほど有名ではない場所に立ち寄った際、ガイド
さんが逸話を紹介してくれたのですが、まるで劇場で舞台を観ているかのよう!以降、その街に
色が付いて見えたのです。ガイドとはエンターテインメントだなと強く実感しました。