週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

日本人の価値観の押し付けから脱却せよ、『日本はクール!? 間違いだらけの日本の魅力発信』

やまとごころ通信Vol.972

おはようございます。
木曜日のやまとごころ通信をお届けします。

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新たな「観光立国推進基本計画」決定。インバウンド消費5兆円、持続可能な観光重視、人数
目標設定せず

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政府は、2023年3月31日の閣議において新たな「観光立国推進基本計画」を決定しました。
その内容について、3つのキーワードとともに解説します。

▼2023年度観光庁予算はこちら
【徹底解説】2023年度観光庁予算決定、前年比38%増の307億円。インバウンド回復に向け
戦略的な施策盛り込む


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日本人の価値観の押し付けから脱却せよ、「日本はクール!? 間違いだらけの日本の魅力発信」
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今週ご紹介する書籍では、「クール・ジャパン戦略」の問題点として、日本人の価値観を発信
する「マイ・ジャパン」ではインバウンドに響かないと指摘します。

高付加価値な旅を望む旅行者のニーズに基づいた本質的でリアルな旅行体験を創るために
【対談】バズワードに踊らされるな。今、日本が目指すべき観光開発とは?

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【宿泊統計】2023年1月延べ宿泊者数、2019年比7.5%減の3949万人泊。インバウンド
順調に回復

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コロナ前の水準に戻った日本人宿泊者数ですが、外国人宿泊者数も回復は順調で、2019年比
で約65%まで戻ってきています。

▼1月の訪日客数はこちら。開国以来勢いが続いています
【訪日外国人数】2023年1月訪日客数149万7300人で6割弱まで回復、東アジア4市場で100万
人超え


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外出・旅行時の支払い 9割近くがキャッシュレス派、事前決済利用も8割超え ーアソビュー調査
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キャッシュレス派が多いのは、場面に関わらず「支払いに手間・時間をかけたくない」という
生活者の意向の表れと考えられます。

▼オンラインの予約・決済は旅行者のストレスを軽減します
観光客の誘致・流通・決済の一元化、NTT西日本が目指す地域の観光DXとは?


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