週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

京都の宿に1カ月の長期滞在、インバウンドデジタルノマドのライフスタイルとは

やまとごころ通信 Vol.1044

おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。

先日、インバウンド忘年会2023を開催しました。久しぶりのリアルでの交流の場に、司会や私
たちの声がかき消されるほど大いに盛り上がった時間でした。

「新しい人との出会いが沢山あった」「久しぶりに会えた人もいた」「ビジネスチャンスに繋が
りそう」など多くのポジティブの声をいただき、会場を後にしたみなさんの笑顔に、励まされま
した。

次回もまた皆さんで集う場を設けられればと思っていますので、今回参加できた方も、残念なが
ら参加がかなわなかった方も、ぜひお越しください。

やまとごころでは、業界の皆様の参考になる情報を発信していきたいという思いで、2024年に
向けて読者アンケートを実施しています。抽選で書籍のプレゼントもありますので、ご協力いた
だけると嬉しいです。

==============================
読者アンケート
==============================
※回答期間は、2023/12/15(金)~12/22(金)。
※所要時間は5分程

━━━━━━━━━━━━━━━━━
京都の宿に1カ月の長期滞在、インバウンドデジタルノマドのライフスタイルとは
━━━━━━━━━━━━━━━━━
インバウンドの現場を紹介するシリーズ。今回は京都市にある「バイクとヨガ」がコンセプトの
宿FUJITAYA BnBを運営する藤田勝光氏に話を伺いました。

▼インバウンド現場の最前線はこちらも
少数精鋭で収益をあげるDMCのビジネス戦略、ターゲットを欧州FITに絞る理由とは?

旅の総額は1億円超? プライベートジェットで訪日した富裕層の旅の中身とは

▼訪日客の宿泊は長期化の傾向にあります
2023年7-9月期インバウンド消費額1兆3904億円、2019年を17.7%上回り過去最高。1人当たり
支出21万円


━━━━━━━━━━━━━━━━━
ミシュランガイド東京2024 星付き183軒、総数は過去最多の504軒。世界一の「美食都市」の
座揺るがず

━━━━━━━━━━━━━━━━━
2024年版のミシュラン東京が発表されました。東京の新たな星付き店や世界の都市の星付き店
ランキングを紹介しています。

▼東京はグルメ都市として紹介されています
米国の大手旅行雑誌「世界で最も魅力的な国ランキング」で日本が1位、都市ランキング2位に東
京。訪日への期待高まる


━━━━━━━━━━━━━━━━━
金沢市でサステナブルツーリズムセミナー開催、地域のための観光の実践者増を目指す[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「石川県といえばサステナブルなデスティネーション」と呼ばれるために必要なことは?県内の
サステナブルツーリズムを考えるセミナーが開催されました。

▼石川県内の地域をつなぐ取り組みです
農場から食卓へ、金沢・能登のサステナブルな食文化を欧米豪富裕層向けの観光コンテンツ[PR]

▼持続可能な観光地マネジメントについてはこちら
持続可能な観光地域づくりの第一歩、サステナビリティ・コーディネーターとは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころメンバーがマレーシアで配車サービスを利用しました。目的地を入力すると5分程
で車が見つかり、ドライバーの顔やナンバー、評価が表示されるので安心感があり、土地勘のな
い旅行者にはありがたいサービスだと感じたそうです。利便性と同時に導入には課題も抱えるラ
イドシェア、今後の動向が気になります。