週刊やまとごころ通信バックナンバー

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2023年国家ブランド指数、日本が初の首位を獲得。世界の旅行意欲は過去最高にーイプソス

やまとごころ通信Vol.1037

おはようございます。
やまとごころ通信をお届けします。
(祝日を挟んだため金曜日の配信となりました)

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2023年国家ブランド指数、日本が初の首位を獲得。世界の旅行意欲は過去最高にーイプソス
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日本は2019年の5位から着実に順位を上げ、今年は6つの指標で高評価を得て初めて首位に。
それまで6年連続でトップだったドイツは2位に後退しました。

▼アジア太平洋でも旅行意欲は高まっています
アジア太平洋地域の旅行態度指数発表、旅に積極的なのはどこ? ーブッキング・ドットコム調査

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農場から食卓へ、金沢・能登のサステナブルな食文化を欧米豪富裕層向けの観光コンテンツ [PR]
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今年度の両地域のテーマは「Farm to Table」。能登地域から金沢市へ旅をし、生産現場を訪れ、
地域の人と出会いながら食に対する恩恵を感じてもらう取り組みです。

▼食で世界を呼び込む事例はこちら
世界一予約困難なレストランでも提供。北海道余市町を有名にした町長の「ワイン」集中戦略

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人口7万7千人の町が掲げる小さな世界都市戦略「なぜ豊岡は世界に注目されるのか」
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本書は、兵庫県議会議員として10年、豊岡市長として20年、計30年間豊岡市のまちづくりに
携わった元豊岡市長 中貝宗治氏による、豊岡市再生への道のりをまとめた書籍です。

▼豊岡での地域づくりに活躍する人材についてはこちらも
地域ブランディングにひと役買う“地域編集者”とは? |観光業をブレイクスルーする人材

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企業が注目する2024年のキーワード「世界情勢」9割以上 「人手不足」急上昇、不動産で「イン
バウンド」への関心高く

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「人手不足・人材確保」が3位、運送業や建設業などの時間外労働の上限規制により発生する
「2024年問題」が7位と、『人手不足』に関連するキーワードが大幅に上昇しました。

▼宿泊業でも人手確保が必至です
2023年10月期の旅館・ホテル業界収益、6割が「増収」訪日客増により急激な回復基調。人手不足
解消がカギに



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