週刊やまとごころ通信バックナンバー

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2023年4-6月期インバウンド消費額1兆2056億円。1人当たり消費20万円超、2019年比3割増

やまとごころ通信Vol.1003

おはようございます。
木曜日のやまとごころ通信をお届けします。

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2023年4-6月期インバウンド消費額1兆2056億円。1人当たり消費20万円超、2019年比3割増
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今年第2四半期の訪日外国人旅行消費額は2019年同期比4.9%減と、9割近くまで戻していた前期よ
りもさらに回復しました。

▼消費額を上げるための高付加価値化のヒントはこちら
【経営者レポート】富裕層トラベルデザイナー永原氏に聞く、唯一無二の高付加価値商品の作り方

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下請けからの脱却『提案型』ものづくりで改革を「中小企業のまち大田区からはじまる ものづくり
日本再興プロジェクト」

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今週はこの一冊。「大田区の製造業のイノベーションは観光業とは関係ない分野のように見えま
すが、両者に共通するエッセンスも多く、DMOなど、地域のかじ取り役となる組織に所属する方に
おすすめです。

▼こちらの書籍も参考に
地域資産の継承に必要なポイント考察 「少人数で生き抜く地域をつくる~次世代に住み継がれるし
くみ~」


なぜ日本の商品はこんなに安いのか、その原因と対策を深掘り「安いニッポン『価格』が示す停滞」

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訪日客をよく見かける人気の飲食店は? 都市部と地方部での差も明らかに ーぐるなび調査
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入国規制撤廃以降、飲食店でも外国人観光客の姿をよく目にするようになりました。そこで、どん
な飲食店で増えているか業種別に聞いてみたところ……

▼インバウンドに人気の寿司、「人生の1ページに残る、鮨体験」を提供する鮨職人の話も興味深い
です
「鮨カウンターは日本文化の集約地」鮨職人手塚氏に聞く、世界に誇れる日本の魅力とその伝え方

▼ラーメンやお好み焼きはヴィーガンにも注目されています
世界一の和食ヴィーガンレストラン「菜道」、米国初進出で高評価を得たワケ

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