週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

辺境地が1日1組限定のプライベートキャンプ場に、遊休資産の付加価値アップ術

やまとごころ通信 Vol.992

おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。

本日のメルマガで紹介している(株)VILLAGE INC橋村さんの取り組みからは、無価値と
いわれるような場所へどう新しい価値を見いだすかという視点に加え、ゲストの方の満足
度を高めるために、どんなことをしているのか、その考え方から具体的な取り組みまで、
話を聞いて記事にしています。「付加価値を高めるって、こういう風にやるのか」という
ヒントが満載ですので、ぜひご覧ください。

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辺境地が1日1組限定のプライベートキャンプ場に、遊休資産の付加価値アップ術
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ジャングルのような辺境地を1日1組限定の人気プライベートキャンプ場にするなど、遊休資産
を磨き上げる戦略について、株式会社VILLAGE INC代表の橋村和徳氏に伺いました。

▼付加価値アップの基礎については、こちらも
観光事業者必読! 利益アップに欠かせない「高付加価値化」のポイント

▼文化観光における付加価値アップはこちらも参照ください
日本の社寺は世界の富裕層を魅了できるか、高付加価値な体験づくりの3つの課題と対策

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2023年スマートシティ指数、スイス・チューリッヒが1位。日本の順位は?
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スイスの国際経営開発研究所(IMD)が発表したスマートシティ指数2023年版で、スイスの
チューリッヒが4回連続で1位を獲得しました。評価された施策や日本の順位をご紹介します。

▼欧州では、観光地でのデジタルを活用が進んでいます。
観光地DX最前線~欧州スマートツーリズム首都2022に選出スペイン・バレンシアの取り組み

「住民の9割が観光を歓迎」スロベニアの首都リュブリャナが行うデジタル戦略

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やまとごころ編集部のつぶやき
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あるやまとごころメンバーの地元・南木曽では、梅雨になると、山から湯気が出ます。これは、
雨で空気中の湿度が多くなり、夕方になって空気が冷えると、水蒸気として空気中にあふれ出
して見えてくるもの。幻想的な光景ですが、湿気で掃除が大変な時期でもあります。