週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

なぜ日本の商品はこんなに安いのか、「安いニッポン『価格』が示す停滞」

やまとごころ通信Vol.989

おはようございます。
木曜日のやまとごころ通信をお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜ日本の商品はこんなに安いのか、その原因と対策を深掘り「安いニッポン『価格』
が示す停滞」

━━━━━━━━━━━━━━━━━
「年収1400万円は低所得」という帯の言葉からいきなり引き込まれて、ノンストップで
読破。日本経済だけでなく、我々の仕事や生活の現状と今後を深く考えさせられる一冊。

▼「書籍から学ぶ観光・インバウンド」はこちらも
地域の隠れた資産の掘り起こしと磨き上げの参考に 「スキー場は夏に儲けろ! 誰も気づ
いていない『逆転ヒット』の法則」


━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅行者の悩み コスト削減か、サステナブル・トラベルを選ぶか—ブッキング・ドット
コム調査

━━━━━━━━━━━━━━━━
35の国と地域の旅行者約3万3000人を対象とした調査で、8割がサステナブル・トラベ
ルを重要視するものの、物価高騰で負担を感じる人も少なくないことがわかりました。

▼持続可能な観光の必要性を考えます
【現地レポ】世界初「持続可能な観光」特化型商談会フィリピンで開催、トップリー
ダーは何を訴えたのか?


▼この夏の旅行の特徴は?
2023年夏の旅行トレンド、海外旅行先候補にアジア地域が急上昇。休暇でデジタルデ
トックスも


━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本の優れた商品を表彰「おもてなしセレクション」選定、海外や訪日客への販路拡大
をサポート

━━━━━━━━━━━━━━━━
インバウンド復調の兆しを受け、認知向上・販路拡大に積極的な企業・事業者から数多
くのエントリーがあり、2015年以来最多となる134商品が受賞しました。

▼積極的に海外発信する酒蔵の事例はこちら
日本酒初のヴィーガン認証取得、酒蔵「南部美人」が牽引するフードダイバーシティに
よる地域づくり


<やまとごころからのお知らせ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━
おすすめオンラインセミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━
既にコロナ前超え!
直近2か月の観光・インバウンド入札案件から最新トレンドと傾向を解説
6月22日 (木) 13:00~13:45、6月27日 (火) 13:00~13:45 [オンライン]
(両日同じ内容です。いずれかにご参加ください)
▼詳細はこちら

インバウンド最前線の舞台裏
「東北を訪れた富裕層旅行者は、日本に何を期待し、どんなリクエストをしたのか?」
6月29日 (木) 14:00~15:00 [オンライン]
▼詳細はこちら

「北陸観光コア人材育成スクール」
国立大学による地域の観光産業を担う中核人材育成講座
開講10月5日(受講生募集7月31日 (水) まで) [オンライン+対面]
▼詳細はこちら

ビジネスカードゲーム「SDGs×観光まちづくり」無料体験会
7月12日 (水) 18:00~20:30 [名古屋]
▼詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━
入札案件の情報をいち早くゲット!
「観光・インバウンド入札navi」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
キーワード検索や自動検出だけでは情報収集することが難しい、
観光・インバウンド関連の公示案件情報を厳選して毎日お届けします!
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。
詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━
高収益な観光業を目指す会員サービス
「観光バリューアップ実践会」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
高付加価値化、高リピート化を目指す、「学び」と「実践の場」。
宿泊・旅行・体験を中心とする中小企業経営者が参加中。
詳細はこちら