週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2023年のインバウンドを予測する ─台湾市場の動向

やまとごころ通信 Vol.945

おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。

2022年も残すところあと2週間を切りました。今回、年末年始企画の第一弾として、各
国市場の専門家よる2023年の訪日動向予測をお送りします。全部で7市場、9人の方に
それぞれの視点、切り口でご意見をいただきました。

本日のメルマガでは「台湾市場」の記事を紹介しています。親日として多くの事業者
が注目する台湾市場からの日本開国後の訪日状況は、2023年の台湾施策を展開するに
あたって、参考になるのではないかと思っています。

なお、今週は今日から3日続けて他市場の動向も紹介していきます。ぜひご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年のインバウンドを予測する —台湾市場の動向
━━━━━━━━━━━━━━━━━
インバウンドがようやく再開した2022年でしたが、2023年にはどうなるのか。台湾市
場の専門家による市場予測と事業者に向けてのメッセージを紹介します。

▼台湾の現状はこちら
台湾、入境規制のさらなる緩和で今後のインバウンド増加に期待、日台路線も増便へ

台北国際旅行博レポート
インバウンド再開後初の大規模イベント 台北国際旅行博(ITF2022)、各国・地域は台湾
消費者にどうアピールしたのか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランキングで見る世界で人気の旅先、コロナ前から3年間の変化は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
エクスペディアが2023 Traveler Value Indexと題したレポートを発表しました。世界各
地域の目的地の変化をご紹介します。

▼国際線の回復も順調です
2022年10月世界の航空需要 旅行シーズンを迎え好調維持、日本の国内線は2019年の9
割弱まで回復


━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021年日本開催の国際会議、外国人リアル参加者は750人 リモート会議が開催形態と
して浸透

━━━━━━━━━━━━━━━━━
JNTOが2021年の国際会議統計を発表しました。参加者総数は過去最低を記録する一
方、新しい開催形態が増えました。

▼ビジネス旅行にも変化が
2023年の6つの旅行トレンド、ブッキング・ドットコム発表。異文化旅やバーチャル旅
が人気


▼長崎はMICEに戦略的に取り組んでいます
【DMO研究】「稼げる地域づくり」に向けた長崎DMOのマネジメント術

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、8歳の息子と一緒にドラえもんミュージアムへ行ってきました。我が家には、私
が子供の頃に読んでいたドラえもんのマンガ50冊程度がとってあって、それを今は息子
が繰り返し読んでいます。藤子先生が、この作品で描きたかった事や伝えたかったメッ
セージ、こだわっていた点などがわかる展示を見て、大げさではなく胸が熱くなりまし
た。順路を一緒のペースで歩いていたのが韓国人のご家族で、韓国でもドラえもんは愛
されているのだなと嬉しくなりました。今年開園したジブリパークも、海外からの注目
度も高いですね。いつか行きたいです。
(清水陽子)