週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

やまとごころ.jp編集部セレクト2021年の観光・インバウンド業界ニューストップ10

【やまとごころ通信 Vol.849】

f:id:keisukemurayama:20211227125530p:plain

やまとごころ通信は、本日が今年最後の配信となります。

2021年は、昨年に引き続き、観光・インバウンド業界にとって非常に厳しい1年とな
りました。東京都では1年の半分以上、緊急事態宣言が発出され、旅行需要喚起策で
あるGo Toトラベルも停止状態。航空路線も長らく減便/運休が続き、多くの方にと
って試練の1年でした。

一方で、ワクチン接種も進み、秋以降は感染者数が減少、少しずつ日常が戻り始めて
います。新たな変異株が出現し、再び感染症拡大の懸念もあるものの、世界を見渡せ
ば、国境を開放し旅行需要が戻っている地域もあります。

以下の記事は、2021年を振り返り、最も注目された話題10選を編集部がセレクトしま
した。1年の締めくくりにご一読ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ.jp編集部セレクト2021年の観光・インバウンド業界ニューストップ10
━━━━━━━━━━━━━━━━━

それでは、2021年最後のやまとごころ通信をお楽しみください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅の専門家はどう見た? 2021年を総括、旅行業界の8つのトレンド
━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年もインバウンド事業者には試練の年でした。旅行の専門家が発表した2021年の8
つのトレンドから業界の動きを知ることができます。

▼人気コラム「海外メディアななめ読み」はこちらも
トリップアドバイザーの信頼できる「口コミサイト」づくりに向けた努力

━━━━━━━━━━━━━━━━━
インバウンドに大人気 京都のラーメン店が、コロナ禍でパン業界へ参入したわけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
京都でインバウンド客に人気のラーメン店などを経営する会社が、訪日客がゼロにな
るとパン屋へ業態転換を試みました。その経緯を探ります。

▼インバウンド事例はこちらも
4年で黒字化、重点支援DMO大田原ツーリズムが主導する「農家民泊」の戦略
栃木・大田原ツーリズムによる農村観光の「インバウンド市場創出」に向けた2つの
取り組み


━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界一安全な国ランキング 冬の到来とオミクロン株で欧州勢後退、首位はUAE —
2021年11月

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブルームバーグが発表する世界で最も安全な国・地域の番付「COVIDレジリエンス
(耐性)ランキング」。11月版では欧州勢が軒並み順位を落とすなど、ランキングに
大きな変動が生じました。

▼年間総括はこちら
世界一安全な国ランキング 1年間の統計に見る新型コロナ時代の勝者

━━━━━━━━━━━━━━━━━
条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札navi」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,300以上の関連機関が公示する入札案件情報の中からインバウンド案件
を厳選して毎日お届けします!
さらに、日々の新着情報配信に加え、専用サイトにて業種、 エリア、落札者
など条件の絞り込み、公示元でWeb公開が終了した過去の情報も 閲覧・資料
ダウンロードが可能。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、念願の横浜赤レンガ倉庫アイススケートリンクに行ってきました。ちょっと
した非日常が体験できて楽しかったです。できれば屋外でのレジャーを選択したいと
思ってはいますが、そろそろ寒さが身にしみて、公園も、バーベーキューも、太陽が
雲の影に隠れた途端、帰りたくて仕方がなくなってしまいます。その点、スケート
は、たっぷり着込んで運動するので、寒さを感じることはありませんでした。今年は
冬のスポーツを楽しむ計画を立てたいと思います。
(清水陽子)