週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2021年2月訪日客数7400人、1月より4.9万人減少。入国停止の影響で昨年夏の水準に

【やまとごころ通信 Vol.776】
 

おはようございます。
月曜日のやまとごころ通信をお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【復興ツーリズム】東北インバウンド観光のカギを握る
仙台国際空港株式会社が目指す次の10年

━━━━━━━━━━━━━━━━━
「東北が選ばれる観光地になるために、東北地方を発着する人たちに一番に選ばれる
空港にする」との目標を掲げる仙台国際空港株式会社。その活動方針や取り組みに
ついて取材しました。

▼津波の被害を受けた地域でも観光客誘致が進んでいます
震災復興から歩みを進める宮城県気仙沼DMOが、コロナ禍でも需要喚起策を次々と
実践できる理由

高齢化や人口減少などの課題解決に向けた東北の取り組みはこちら
【DMO研究:秋田犬ツーリズム】地域で稼ぐ仕組み作り。アフターコロナのインバウンド
誘客目指し、台湾・シンガポールとオンライン農泊や住民意識調査を実施


━━━━━━━━━━━━━━━━━
【訪日外国人数】2021年2月訪日客数7400人、1月より4.9万人減少。
入国停止の影響で昨年夏の水準に

━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本政府観光局によると、2021年2月の訪日外国人数は前年同月比99.3%減の7400人で、
17カ月連続で前年同月を下回りました。新型コロナウイルス感染拡大第3波を受けての
新規入国停止や、ビジネストラック運用停止等が影響しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
観光従事者に学び直しの機会を提供、
京都 産学連携でリカレント教育プログラムの開発と実証開始

━━━━━━━━━━━━━━━━━
観光従事者が短期間で学び直しができるリカレント教育プログラムが、京都で産学連携の
もと開発・実証開始されました。特に就職氷河期世代がターゲットで、離職後の再就職の
ための学びが主眼となっており注目を集めています。

▼観光人材についてはこちらも
withコロナの観光業を救う10のキーワードvol.9「リモートワーク」「副業解禁」で
広がる人材活用の可能性


━━━━━━━━━━━━━━━━━
条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札navi」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,100以上の関連機関が公示する入札案件情報を、毎日リサーチし配信する
サービスが進化しました。
日々の新着情報配信に加え、Webサイト上で業種、エリア、落札者など条件の
絞り込み、公示元でWeb公開が終了した過去の情報も閲覧・資料ダウンロードが
できます。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころメンバーのつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
コロナ禍で、生産者と消費者をつなぐECサイトが増加しています。私も先日、金沢の
旬の食材が届くサービスを利用しました。内容はお任せなので何が届くかはお楽しみ。
開けると、カレイ、子持ち甘えび、加賀野菜の加賀太キュウリや金時草など盛り沢山
でした。レシピも同封され、味はもちろん、料理をする過程も楽しめました。消費者は
新たな食材との出会え、販売側は売りたいものを売れるという仕組みです。また定期便も
あるので、固定客の確保にもつながります。
(鶴島由希子)