週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

新型コロナウイルス、訪日滞在の不安を感じていない旅行者、欧米豪圏は81%、中華圏は13%と大きな差

【やまとごころ通信 Vol.669】

f:id:keisukemurayama:20200226125031j:plain

おはようございます。編集部の外島(としま)です。

2月19日~21日、千葉県幕張メッセで行われた『インバウンドマーケットEXPO2020』。新型コロナウイルスの影響もあり来場者は昨年の6割ほどでしたが、登壇者による有意義なセミナーも数多く開催。その様子をレポートしています。
『インバウンドマーケットEXPO 2020』幕張メッセで開催される

2020年1月の訪日客数が発表になりました。新型コロナウイルスの感染拡大で、春節の連休中1月27日に中国政府が海外への団体ツアーを中止したとはいえ、中国からの1月の訪日客数は昨年同月比の2割アップとなっています。
【訪日外国人数】2020年1月訪日客数1.1%減の266万1000人、春節で東南アジアは2桁の伸び

新型コロナウイルスの感染拡大を阻止すべく世界各国ではさまざまな取り組みがなされています。中国本土からの渡航を全面的に禁止する国、いち早く人が多く集まるイベントの開催、延期を呼びかけた国など。ホテルごとに実施している取り組みなど、世界各地の対応状況をまとめました。
新型コロナウイルス:各国はどのように対応しているのか。オリンピック開催への影響は?

「DMOとしての観光マーケティング手法」に関する共同研究として、京都大学経営管理大学院と京都市観光協会、株式会社プレイドの3社が公開報告会を行いました。観光客が特定箇所に集中する傾向に対して、DMOとして行うべき情報提供に関するマーケティング手法を探っています。
京都のオーバーツーリズム解消に向け、観光客データを活用した実証実験の結果報告会を実施

トリップアドバイザーが、オンライン上での評価を一元で管理できる新サービス「Review Hub」を発表しました。トリップアドバイザーをはじめ、Google、Facebook、Yelpなど主要な口コミサイトの投稿に迅速に対応できるようになります。
各サイトの口コミを一元管理して迅速に応答、トリップアドバイザーがレストラン向け新サービス

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報をお役立てください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころニュース 
先週の注目ランキングTOP5(2020/2/15~2020/2/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
注目ニュースTOP5、まとめ読みはこちら

■第1位
新型コロナウイルス、訪日滞在の不安を感じていない旅行者、欧米豪圏は81%、中華圏は13%と大きな差
■第2位
観光庁が旅行業者向けに新型コロナウィルス関連の相談窓口を設置、経済産業省等と連携した支援を実施
■第3位
観光庁、観光産業強化への即戦力となる人材の確保に取り組む地域を募集
■第4位
訪日客が日本旅行中に使いたい支払い手段は?FUN! JAPANがオンライン調査結果を発表
■第5位
中部エリアとタイ「番組連動型旅行博」を開催、インバウンド・アウトバウンド双方向の活性化を目指す

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インバウンドを学びたい方はこちらへ
やまとこごろイベント・セミナー情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〈全国の自治体セミナー〉
▼毎週更新。詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━
入札案件情報を毎日メールで配信
インバウンド入札情報サービス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,000以上の関連機関が公示する入札案件情報を、やまとごころが毎日リサーチし、皆様のお手元へ配信します。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。
▼詳細はこちら