週刊やまとごころ通信バックナンバー

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地域ブランディングにひと役買う“地域編集者”とは?

【やまとごころ通信 Vol.835】

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おはようございます。
月曜日のやまとごころ通信をお届けします。

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地域ブランディングにひと役買う“地域編集者”とは? |
観光業をブレイクスルーする人材

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地方の課題解決で今注目されているのが“編集者”。メディア制作だけではなく、地
域のプロモーションからイベント開催、コミュニティ作りまで、ジャンルを超えて解
決策を導く手腕が求められています。

▼外国人人材をインバウンド誘致で活用する場合に注意したいこと
訪日プロモーションで陥りがちな「外国人視点」という罠

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東南アジアで進むワクチン接種者への入国規制緩和、
タイは感染拡大より「経済活動」優先

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世界中でワクチン接種が進み、ワクチン接種完了を条件に外国人の入国を認める国が
増えています。今回は、アジア有数の観光立国であるタイを筆頭に、東南アジア諸国
の入国規制緩和について紹介します。

▼世界の動きはこちらも
中国の国慶節連休の人出 前年割れの5億人台もテーマパークが大人気。
近場や在宅での消費に活気


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【訪日外国人数】2021年9月訪日客数1万7700人、
前年比プラス傾向は続くも依然として低水準

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日本政府観光局(JNTO)が10月21日に発表した2021年9月の訪日外国人数(推計値)
は、1万7700人でした。五輪開催で増加した7、8月と比べるとだいぶ減少しています。

▼アジア太平洋を除くと国際線の需要は徐々に改善しています
2021年8月世界の航空需要 国際線は改善も国内線デルタ株の影響で悪化、
9月以降は回復と予測


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観光庁 富裕層の訪日促進に向けリカレント教育強化、
スイスのホスピタリティプログラム実施する大学を支援

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観光庁ではコロナ禍を観光先進国実現に向けた助走期間と捉え、実践的な観光人材等
の育成・強化を図っています。今回は「上質なサービスに関するリカレント教育にお
ける業務」を企画、実施する大学等1校の募集を開始しました。

▼富裕層誘致に関してこちらの記事は大きく注目されました。未読の方は是非ご覧く
ださい
【対談】コンビニ化する観光、コロナ禍で岐路に立つツーリズム産業が目指すべき
方向性と本質|富裕層特集


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やまとごころ編集部のつぶやき
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「ヨーロッパ最南端」「日本最北端」など、端っこマニアの私は、機会があれば訪れ
ています。先日は鹿児島にある日本最南端の岬「佐多岬に行ってきました。国立公
園内にあるその岬は、観光客が訪れやすいよう、散策ルートが整備され、2つのルー
トを紹介する看板も設置されていました。うち1つのルートは「階段はないが、スロ
ープの勾配が急なので、車いすの方は介助者が必要」との記載がありました。インバ
ウンドに限らずですが「多様な人の視点に立って、分かりやすく説明をする」こと
が、ダイバーシティ対応への第一歩だなと、看板を見て感じました。
(堀内祐香)