週刊やまとごころ通信バックナンバー

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観光庁2021年度の予算要求を解説、新たな旅の普及・定着を図る3つの方針。訪日客の受入環境向上には前年比4%増

【やまとごころ通信 Vol.728】

 

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おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。


観光庁が発表した令和3年(2021年)度の予算概算要求概要。167億5700万円の一般会計要求の4項目は①戦略的な訪日プロモーションの実施と観光産業の基幹産業化、②観光資源を活用した地域への誘客の促進、③訪日外国人旅行者の受入環境の向上、④観光統計の整備となっています。新たな旅のスタイルの普及を図る3つの項目についても解説しています。
観光庁2021年度の予算要求を解説、新たな旅の普及・定着を図る3つの方針。訪日客の受入環境向上には前年比4%増

本日10月1日は中国では建国記念日にあたる国慶節、大型連休が始まります。国外に行けぬ今年、多くの人が国内旅行へと出掛けていきます。中国OTAや旅行情報媒体から今年の国慶節の傾向をまとめました。これらの動きはこれからの中国市場を捉えるためにも必見です。
【コロナ:世界の動き】UNWTO「世界の観光業回復には2.5~4年」。10月1日Go To トラベル東京も正式決定、スタートする中国国慶節 今年のトレンド

UNWTOが発表した新型コロナウイルスが世界の観光業に与えた影響について、データインバウンドで詳しく取り上げています。世界の旅行者数は半年で4.4億人減少、中でも最も打撃を受けたのは日本を含む北東アジア。2019レベルに回復するのは早くて2023年半ばとの数字も出ています。
2020年上半期の世界旅行者数4.4億人減少、経済損失48兆円に。アジア・太平洋の打撃大きく —UNWTO

富裕層から戻ってくるとも言われているアフターコロナの旅行。その世界の富裕層のニーズはコロナによって、どう変化したのか。海外富裕層を対象とした2つのアンケート結果をもとに、今後の富裕層マーケットの見通しや施策について、株式会社アール・プロジェクト・インコーポレイテッドの福永浩貴氏に登壇いただいた「やまとごころオンラインセミナー」のレポートです。
海外富裕層の実態調査結果を解説。今後日本が富裕層を呼び込むには?/withコロナ時代の観光戦略 vol.10

日本百貨店協会が発表した8月の全国百貨店売上高によると、コロナによる外出控えに加え、猛暑などの要因が重なり、売上高は11カ月連続のマイナスとなりました。一方で一人あたりの購買単価は高額品の大口購買などが見られたため、前年同月比362.2%増と伸びています。
2020年8月百貨店売上前年同月22%減の3231億円 7月より微減。インバウンド売上86%減も購買単価は31万円と伸長

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