週刊やまとごころ通信バックナンバー

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稼ぐ力をもたらす、高度なスキルや知識を持つ外国人材を地域に呼び込む方法|在日外国人特集

【やまとごころ通信 Vol.818】

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おはようございます。
月曜日のやまとごころ通信をお届けします。

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稼ぐ力をもたらす、高度なスキルや知識を持つ外国人材を地域に呼び込む方法
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アフターコロナで重要性を増すのが外国人材の登用です。書籍『外国人高度人材はこ
うして獲得する!』の監修者で数多くの企業に対して外国人の雇用に関する助言を行
っている弁護士の杉田昌平氏に、外国人材を地域に呼び込むために必要なことを伺い
ました。

▼在日外国人特集はこちらも
在日外国人を活用した観光マーケティングのトレンドから読み解く
施策を成功に導くポイントとは


調査結果から解説 在日外国人の日本の旅行スタイル、訪日客とどう違うのか?

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【海外メディアななめ読み】 インドの富裕層向けサイトが選んだ
「11の世界で最も豪華な列車」

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温室効果ガス排出量の多い航空機移動を嫌厭するという動きから、注目を集める列車
の旅。インドの富裕層向けサイトに掲載された「世界で最も豪華な11の観光列車」に、
日本の列車が3つも登場しました。

▼富裕層マーケットの動向は?
世界のリゾート観光地におけるラグジュアリー層誘致戦略から見える、
コロナ禍の旅行トレンドとは? 


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【訪日外国人数】2021年7月訪日客数5万1100人、五輪関係で入国増も
パンデミック前の2%弱にとどまる

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日本政府観光局によると、2021年7月の訪日外国人数は2019年同月比98.3%減の5万
1100人でした。7月の訪日客数はオリンピック選手・大会関係者の入国が多く、6月と
比べて4万人近く増えました。

▼アフターコロナに向けたインバウンド誘致への取り組みはこちら
コロナ禍における大阪観光局の戦略 ~大阪を拠点に訪日客を日本全国へ送り出す、
DMP構築やマイクロツーリズム推進~


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愛知県、ゼロからのインバウンド実践ガイドブック作成 農林漁業者等向け
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愛知県が、農林漁業者等向けに実務者ガイドブック「さぁ、はじめてみよう!ゼロか
らのインバウンド対応」を作成。自身の事業の魅力の再発見につながることから、事
業の付加価値創出にも役立つとされています。

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条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札navi」
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全国1,100以上の関連機関が公示する入札案件情報を、毎日リサーチし配信するサー
ビスが進化しました。
日々の新着情報配信に加え、Webサイト上で業種、エリア、落札者など条件の絞り込
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やまとごころ編集部のつぶやき
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最近、いろいろな人と話するなかで「思考停止に陥っているのでは」とハッとさせら
れることがあります。例えば、コロナ禍で「サステナブル」「高付加価値化」「富裕
層」など、様々なキーワードが出てきていますが、こうした抽象度の高い言葉から想
像するイメージは人それぞれ。皆で同じイメージが共有できているのか、解釈にずれ
がないか。具体的に落とし込み、共通の理解を持つことが大切だなと実感しています。
取材や執筆編集などに取り組む際にも、そのことを忘れずに取り組みたいと改めて思
いました。
(堀内祐香)