週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2023年7月訪日客数232万600人、中国除くと2019年同月比プラスに。東アジアでも回復進む

やまとごころ通信 Vol.1010

おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。

先週、JNTOが7月の訪日客数を発表。例年需要が伸びる7月にどれだけ回復するかを期待してい
ましたが、中国を除くと2019年同月比プラスに転じました。

市場別の数値を見ても、ロシアと中国以外は回復が進んでいることが分かりました。特に米大
陸、東南アジアの伸びが著しいですが、訪日の大きなウェイトを占めるアジアからの訪日が、
2019年水準まで戻っているのが印象的でした。

8月以降、東アジアからの訪日客数がどう推移していくのか、地方の航空路線の動向と共に、引
き続きチェックしていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【訪日外国人数】2023年7月訪日客数232万600人、中国除くと2019年同月比プラスに。東アジ
アでも回復進む

━━━━━━━━━━━━━━━━━
7月の訪日客数は、いまだ渡航制限が続いている中国を除くと、2019年同月比で103.4%とコロ
ナ前の実績を上回りました。

▼コロナ前の訪日客数を超える市場が多い東南アジアに注目です
【特集】インバウンド完全回復への期待高まるなか、東南アジアに注目すべき理由

▼訪日リピーターの多い台湾市場に向けた提案です
台湾市場からの訪日客地方誘致と消費拡大の一手「レンタカーツーリズム」の可能性

━━━━━━━━━━━━━━━━━
地方経済立て直しとビジネス推進のヒント満載「山奥ビジネス 一流の田舎を創造する」
━━━━━━━━━━━━━━━━
「かつて銀山や炭鉱、林業等で栄えていた地域」を山奥」と定義し、そこに自ら移住した著者
が、そこでのビジネス成功事例や提言、未来予想などについて触れた書籍です。

▼インバウンドの役立つ書籍紹介はこちらも
下請けからの脱却『提案型』ものづくりで改革を「中小企業のまち大田区からはじまる ものづ
くり日本再興プロジェクト」


地域資産の継承に必要なポイント考察 「少人数で生き抜く地域をつくる~次世代に住み継がれ
るしくみ~」


━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
海外では日本の漫画が大人気です。ジャカルタでは空港で全巻セットを販売していましたし、韓
国では日本と同じスピードで出版されるなど、どの国に行っても日本の漫画があるのはすごいで
すね。