週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

香港動向/日本は「実家」 1カ所に長く滞在し深い体験を好む、サークル仲間との旅も

やまとごころ通信 Vol.998

おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。

本日のメルマガでも紹介している香港市場は、入境規制が解除されて以降、全世界に向けて、往復
の航空券を配布する「ハロー香港キャンペーン」が開催されています。

日本でも、ちょうど先週末まで申し込みを受け付けていたので、確認してみました。空港使用料や
燃油サーチャージがかかるほか、LCCは預け荷物料などの諸費用が上乗せされたり、FSCの場合、
キャンペーンの当選は、決済後に発表されるなど航空会社によって条件が違うようでしたがSNS
では申し込んだという人の投稿もあり、一定の需要を喚起したのかなと思いました。

今回紹介の記事でも、香港で見られた新しいトレンドについて触れられていますので、ぜひご覧く
ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【香港動向】日本は「実家」 1カ所に長く滞在し深い体験を好む、サークル仲間との旅も
━━━━━━━━━━━━━━━━━
訪日旅行を「実家に帰る」とさえ表現する香港市場、彼らが今日本に求めているものは何でしょう
か。詳細レポートをお届けします。

▼香港は競争力ランキングでトップ10圏内を維持しています
2023年IMD世界競争力ランキング デンマーク2年連続1位、東南アジアランクアップ。日本の順位は?

▼旅先での楽しみ方も多彩に、アート鑑賞を行う観光客も増えています
芸術を活用した観光振興、世界をひきつける九州のアート・文化芸術コンテンツの造成

━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界で最も住みやすい都市ランキング2023、1位ウィーンは2年連続。日本の都市の順位は?
━━━━━━━━━━━━━━━━
パンデミック後の正常化が進んだことで、アジア、中東、アフリカの発展途上国の多くで医療や教
育のスコアが向上、住みやすさが改善されました。

▼ウィーンは国際会議開催数で都市別トップでした
2022年版国際会議開催件数、3年ぶりに発表。 国別トップはアメリカ、都市別トップはウィーン

━━━━━━━━━━━━━━━━━
今夏検索された人気の旅行先は? アジア勢復活で1位はバンコク、東京もランク急上昇。旅のトレン
ドも変化

━━━━━━━━━━━━━━━━
フライト検索データに基づいた今年の夏に最も人気のある旅行先が発表されました。目立つのはコ
ロナ禍で長く続いた渡航制限が緩和されたアジア方面の躍進ぶりです。

▼東京からバンコクへの航空便もかなり回復しています
東京からの人気就航先ランキング、トップ10にアメリカ4都市、コロナ前超える旅行先も

▼タイの旅行博に見る今年の旅行トレンドは?
コロナ後初の国際旅行博TITF、タイで開催。出展者顔ぶれの変化から考えるタイにとっての
「日本」


━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
代表の村山が渋谷のラーメンツアーに参加。2万円近い参加費にもかかわらず欧米客に大人気で、
最近では日本人の初心者も増えているようです。