週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

世界人口1位へ、経済成長著しい「インド」の旅行需要と日本への期待

やまとごころ通信 Vol.996

おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。

新市場開拓をテーマとした特集記事の第一弾は「インド市場」にフォーカスしてまとめています。
インドとビジネスするのは難易度が高いとよく言われますが、うまくやれるようになれば、どんな
クライアントも対応できるかもしれません。
今回の記事化にあたってJNTOデリー事務所所長に話を伺いインドの魅力を聞いて以降、急にインド
熱が高まっています。
「江戸時代と現代が同居」ってどんな感じなのか、自分の目で見て確かめてみたいなと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【特集】世界人口1位へ、経済成長著しい「インド」の旅行需要と日本への期待
━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界的に影響力を強めるインド市場にフォーカスし、旅行市場の概況や動向、日本への期待を紐解き、
訪日インドビジネス獲得にあたってのヒントを探ります。

▼インドからの渡航者も多い中東のインバウンド誘致戦略
中東3国のインバウンド戦略 国際イベントを観光客誘致にどう活用するか?

▼東南アジアで存在感を見せるインド人観光客
インバウンド誘致に積極的な東南アジア、マレーシア・ベトナムなどインド観光客取り込みへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
アジア太平洋地域で最大規模の航空会社、供給座席数別トップ20発表。LCCの急成長際立つ
━━━━━━━━━━━━━━━━
英国の航空データ分析大手Ciriumのレポートによると、広大なアジア太平洋地域を拠点とする航空会
社の中で規模が最も大きいのは中国南方航空でした。

▼コロナ禍で国内旅行が先行して回復した中国は今、海外旅行でも大きく伸びています
中国のアウトバウンド旅行2023年4~6月に大きく回復と予測、中東・アフリカ大幅増。人気の行き先
1位は?


▼中国の航空会社はブランド価値も上昇
2023年航空会社ブランド価値ランキング、米デルタ5年連続1位、中国の躍進3社トップ10入り

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の旅行で初めてベルリンを訪れました。ドイツ自体も西ドイツ以来なので何十年ぶり。ロンドン
と比べるとこじんまりした感じで、観光客も少なめな印象。街を歩いていているとモダニスト建築が
あちこちに見られて楽しい。ここに住む30代の日本人に、「西ドイツ時代はボンが首都だった」と話
したら、目をぱちくりしていたのが、時代の流れを感じました。調べたところ、ドイツ統一の際にベ
ルリンを首都にできるようにあえて小さな都市ボンを西ドイツの暫定首都にしたそうです。ただ統一後、
ベルリンを首都にしても、ボンにも政府機関が残っているとのこと。旅をすると、それまで調べもしな
かったことを知ることができて、それも醍醐味ですね。(刈部けい子)