週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2023年3月世界の航空需要 2019年比9割に迫る、国内線はコロナ前超えも。完全回復目前に

やまとごころ通信 Vol.982

おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。

今年のゴールデンウィークは、旅行需要も一気に戻り、全国各地の観光地が大混雑する様子が
ニュースにもなりました。

前回、前々回もお伝えしたように、ゴールデンウィークを島根~山口で過ごしたのですが、混
むことを想定して行き先や時間帯を決めたこともあり、多少は回避できたものの、避けられず
に渋滞に巻き込まれたことも何度かありました。

ただ1つ感じたのは、混雑するほど人気の場所が、必ずしも満足度が高いわけではないという
こと。これは個人の趣味嗜好にもよりますが、大渋滞で1時間かけて入ったのに「これだけ
か」と思うことがありました。

一方、訪れたなかで、強く印象に残っている場所もいくつかあります。そこに共通するのは
「人との出会い」でした。それは観光スポットを案内してくれるガイドの方や、訪れた先でた
またま親切に対応してくれた方の場合もあれば、地域で飲食店を営む人、たまたま立ち寄って
話したお店の店主だったこともあります。

そういった方とのコミュニケーションを通じて、地域や地元への愛、訪れてくれた人をもてな
そうという心遣いを感じることができました。観光は地域づくり、人づくりとは良く言われ
ますが、地域のファンを増やし、何度も訪れたくなる場所にするために必要なことは何か、改
めて考える機会になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年3月世界の航空需要 2019年比9割に迫る、国内線はコロナ前超えも。完全回復目前に
━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1四半期は好調に推移した世界の航空需要、特に国内線は数カ月前からパンデミック前の水
準に近づいています。

国内線はほぼ回復した中国ではアウトバウンドの伸びが期待されま
中国のアウトバウンド旅行2023年4~6月に大きく回復と予測、中東・アフリカ大幅増。人気
の行き先1位は?


━━━━━━━━━━━━━━━━━
持続可能な地域づくりを皆で考え行動の契機に。ビジネスカードゲーム「SDGs×観光まちづ
くり」とは?

━━━━━━━━━━━━━━━━
「観光地」を作るのではなく、観光を手段にした「まちづくり」をテーマとするシミュレーシ
ョンゲーム、その全容を紹介します。

▼農山村エリアでの地域づくりに挑む
「不便さ」を武器に。わずか7軒の限界集落に建てた宿「ume, yamazoe」が提案する価値とは

▼公募締切は5月19日です
持続可能な観光推進モデル事業、自治体・DMOなどを対象に公募スタート

━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界の入国規制状況は? 5/11時点で規制なし157カ国・地域。日韓豪で規制撤廃
━━━━━━━━━━━━━━━━
新たに規制撤廃した日本や韓国を含め、世界の7割では入国規制がなくなりました。ただ、中
国やスペイン、ブラジルなどまだ3割弱では何らかの規制が残っています。

▼4月末に入国規制が撤廃された日本を世界から見ると
【現地レポ】日本は世界の旅行トレンドから遅れている? 3年ぶりのヨーロッパ渡航で感じ
たこと


━━━━━━━━━━━━━━━━━
西日本を世界のデスティネーションに、関西・中国・四国エリアの広域周遊を目指しDMO4組
織が連携

━━━━━━━━━━━━━━━━━
西日本で広域エリアを一体として観光促進策を行ってきた4つの広域連携DMOが、マルチの連
携協定を日本で初めて締結し、Greater WEST JAPAN(西日本広域周遊観光)を目指します。

▼西の玄関口、大阪の地域DMOの事例はこちら
【DMO研究】コロナ禍における大阪観光局の戦略 ~大阪を拠点に訪日客を日本全国へ送り
出す、DMP構築やマイクロツーリズム推進~


━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
我が家はゴールデンウィークは家で過ごすのが常なのですが、今年は地方から親戚家族が子供
達を連れて遊びにきたので、テーマパークへ行きました。八景島シーパラダイスと、東京サマ
ーランドへ行ったのですが、混雑を覚悟してでかけたせいか、意外と楽しめました。人気のイ
ベントやアトラクションは、行った時点で既に締め切られていたり、長蛇の列だったりでした
が、それらを横目に眺めつつ、混んでいない所を選んで遊んできました。久々の人混みが新鮮
でした。
(清水陽子)