インバウンド再開後の訪日外国人 消費動向、リベンジ消費で回復傾向も中国不在が鮮明
【やまとごころ通信Vol.957】
おはようございます。
木曜日のやまとごころ通信をお届けします。
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インバウンド再開後の訪日外国人 消費動向、リベンジ消費で回復傾向も中国不在が鮮明
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訪日外国人の消費動向における調査分析によると、
大幅に増え、プチ爆買いの傾向がみられることがわかりました。
▼2022年終盤は訪日外国人による消費が伸びました
2022年10-12月期インバウンド消費額5952億円、
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中国で団体旅行一部解禁も日本は含まれず、
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2月6日より海外団体旅行を再開した中国に対し、
施策や受け入れ態勢強化をしています。
▼世界の動きはこちらも
韓国の旧正月で国民の半分が国内移動、
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訪日客が多言語災害情報にQRコードでアクセスできるステッカー
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災害が起きた時、訪日外国人は特に情報弱者になりがちです。
アクセスできる工夫をしました。
▼京都の取り組みはこちらも
持続可能な観光を目指し策定した「京都観光モラル」 宿泊施設は取り組んでいるのか
▼防災・危機管理の取り組みはこちらも
人吉 球磨川くだりの事例に学ぶ、防災・危機管理の重要性。
たい3つのポイント
▼インバウンド再開で必要なこととは?
「インバウンド再生元年」
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