週刊やまとごころ通信バックナンバー

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インバウンド再開後の訪日外国人 消費動向、リベンジ消費で回復傾向も中国不在が鮮明

やまとごころ通信Vol.957

おはようございます。
木曜日のやまとごころ通信をお届けします。

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インバウンド再開後の訪日外国人 消費動向、リベンジ消費で回復傾向も中国不在が鮮明
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訪日外国人の消費動向における調査分析によると、円安やリベンジ消費により決済額が
大幅に増え、プチ爆買いの傾向がみられることがわかりました。

▼2022年終盤は訪日外国人による消費が伸びました
2022年10-12月期インバウンド消費額5952億円、個人旅行解禁で2019年比5割まで回復

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中国で団体旅行一部解禁も日本は含まれず、東南アジア諸国は中国からの旅行需要取り込みへ
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2月6日より海外団体旅行を再開した中国に対し、東南アジア諸国では、政府主導で様々な
施策や受け入れ態勢強化をしています。

▼世界の動きはこちらも
韓国の旧正月で国民の半分が国内移動、MZ世代にリベンジ海外旅行熱。東南アジアが一番人気

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訪日客が多言語災害情報にQRコードでアクセスできるステッカー、京都市内300カ所に設置
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災害が起きた時、訪日外国人は特に情報弱者になりがちです。京都市では災害情報にすぐに
アクセスできる工夫をしました。

▼京都の取り組みはこちらも
持続可能な観光を目指し策定した「京都観光モラル」 宿泊施設は取り組んでいるのか

▼防災・危機管理の取り組みはこちらも
人吉 球磨川くだりの事例に学ぶ、防災・危機管理の重要性。企業経営者が語る災害時に備え
たい3つのポイント


▼インバウンド再開で必要なこととは?
「インバウンド再生元年」2023年に地域が取り組むべき3つのこと

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