週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

航空会社ブランド価値ランキング、コロナ禍で意欲的な展開見せたデルタ航空 4年連続1位

やまとごころ通信 Vol.894

おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。

皆さんは「グローバルウェルネスデー」をご存じでしょうか。忙しい日々の生活の中
で1日だけ足を止めて「健康」に感謝し、健康的なライフスタイルを見直すきっかけ
にすることを目的に2012年にトルコでスタートしたもので、毎年6月の第二土曜日と
なっています。

今年は6月11日がグローバルウェルネスデーでしたが、前日の6月10日の朝、シャング
リ・ラホテル東京が企画する皇居ランと朝食イベントに参加してきました。

グローバルウェルネスデーには、7つのマニフェストが掲げられています。「1日1時
間歩く」「ヘルシーフードを食べる」といった健康を意識した事柄から、「プラスチ
ックボトルを使わない」「善い行いをする」といった環境や社会を意識した事柄など
が含まれていて、今回はその中で「運動」「健康的な食事」の2つを実践してきました。

朝から皇居1周はなかなかハードでしたが、参加者で励ましあいながらランニングす
ることで人の温かさに触れたり、普段あまり目を向けられない自身の体や健康に向き
合うことの大切さを実感しました。

コロナ禍で長らく自粛を余儀なくされてきた中での久しぶりのイベント再開に心がほ
っこりするとともに、たとえ派手ではなくともこうした取り組みの積み重ねが、お店
や企業のブランド価値向上に繋がるのだろうなと思いました。

本日のおすすめは、航空会社や空港のブランドランキングに関する記事です。コロナ
禍で利用客が激減しつつも地道にすべきことに取り組んだ航空会社が上位にランクイ
ンしています。どのような取り組みをしてきたのか、記事を読んでみて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
航空会社ブランド価値ランキング、コロナ禍で意欲的な展開見せたデルタ航空
4年連続1位

━━━━━━━━━━━━━━━━━
パンデミックで業績が悪化し、ブランド価値を大きく失った航空業界ですが、今年も
注目のブランド価値ランキングが発表されました。

▼上記ランキングでトップ5に4社入ったアメリカ、旅行重要の高まりをレポートして
います
【米国現地レポ】旅行需要が急速に回復するアメリカ、MICE再開

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ノルウェーが連続首位、韓国6位に急浮上、日本は41位に沈む
—COVID耐性ランキング2022年5月

━━━━━━━━━━━━━━━━━
コロナ禍における世界で最も安全な国・地域の番付「COVIDレジリエンス(耐性)ラ
ンキング」、5月版の1位は3カ月連続でノルウェーでした。

▼韓国は6月1日から外国人観光客の受け入れを再開しました。少し前の記事ですが、
韓国の観光再開の狙いがわかります
「ラグジュアリーツーリズム」推進する韓国、ビザなし外国人観光客受け入れ再開
日本は対象外


▼最近の世界の動きはこちら
観光再開に動き出した台湾、6月より入国規制緩和を順次発表。観光産業支援に200億
円超を投入

6月より更なる規制緩和のタイ、1日2万人弱が入国、観光業の回復際立つ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
「持続可能な観光の実現に向けて広島と京都が連携、世界から選ばれる地域を目指す
━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界遺産をはじめとする歴史や文化、スポーツや食、伝統産業など、観光に係る共通
点が多い広島と京都が、ポストコロナに向けた両地域の観光需要の回復等を目的に連
携協定を締結しました。

京都の観光地経営を担う京都DMOの取り組みは示唆に富んでいま
京都DMOによるデータ分析と考察

▼外国人観光客にもよく知られている広島、平和に繋がる観光を推進しています
原爆の悲惨さと平和への想いを世界に伝える、HIROSHIMAで生まれたピースツーリズム

━━━━━━━━━━━━━━━━━
サービス範囲を観光全般に拡大!
 「観光・インバウンド入札navi」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
キーワード検索や自動検出だけでは情報収集することが難しい、観光・インバウン
ド関連の公示案件を、業界に精通した専門チームがリサーチし、情報を厳選して毎
日お届けします!
さらに、日々の新着情報配信に加え、専用サイトにて業種、 エリア、落札者など条
件の絞り込み、公示元でWeb公開が終了した過去の情報も 閲覧・資料ダウンロード
が可能。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月10日から外国人観光客の受け入れが始まりました。といってもビザの手続きに時
間がかかることから、実際にツアー客が成田空港に降り立つのは1カ月ぐらい先との
予測も。そういえば韓国の観光ビザを入手するために東京の韓国大使館に長蛇の列が
できたものの、発行までに2、3週間かかると聞きました。これまで2年以上我慢して
きたのだから、たいした待ち時間ではないと言われそうですが、きっとみなさん落ち
着かない気分ではないでしょうか。
(刈部けい子)