観光の枠を超えて連携、フィンランドのサウナプロモーションから学べること
【やまとごころ通信 Vol.861】
おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。
先週末は、
国内外での緩和論を背景とした方針変更を受けて、
なお、入国時の待期期間短縮の案も出ているとのこと。
実際に、観光客の往来にはまだ時間がかかりそうですが、
の一歩とも言えそうで観光・
です。方針がまた逆戻りしないことを、願いたいです。
なお、本日のおすすめは、サウナプロモーションの記事です。
その地に昔から根付く「ライフスタイル」
に、
になるのではないかと思います。
フィンランドの取り組みを深く知るにつれ、
うのは成果が出始めるまでに5-10年必要で、
継続することが大切だと実感します。
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観光の枠を超えて連携、
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サウナは世界で最も良く知られているフィンランド語だそうです。
気のサウナを観光プロモーションに用いたフィンランドの戦略を紹
▼フィンランドの観光戦略はこちらも
観光地マーケティングに欠かせない「異業種連携」
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日本人旅行者のSDGsへの意識と行動、
JTB総研調査
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現在、
ます。ここでは日本の旅行者の意識に焦点を当てました。
▼観光地側でも持続可能な取り組みが進んでいます
狙いは「日本市場開拓」持続可能な観光地づくり、
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歴史的建築物を観光資源として活用、名建築とアートのコラボ
「マツモト建築芸術祭」 民間主導で開催
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2月20日まで、長野県松本市で開催されている「
歴史的建築物にアート作品を展示して特別な空間を創り出していま
▼歴史的建造物を時代に合わせて活用する事例はこちらも
【NIPPONIA播磨福崎 蔵書の館】日本初、指定文化財をホテルに。地域の歴史的建造
物維持に向けた活用という選択
▼地域を面白くする人材が求められています
地域ブランディングにひと役買う“地域編集者”とは? |観光業をブレイクスルー
する人材
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やまとごころ編集部のつぶやき
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小田急線の東北沢から世田谷代田の区間の地下化に伴い、
がたくさんできました。先日その区間を徒歩で巡り、
いろいろ寄り道しながら楽しんだのですが、"下北線路街空き地"
ウンなるものに出くわしました。
す。
「なるほど、サウナーはこういう楽しみ方もするのか」と、
にする思いでした。
(刈部けい子)