週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

中国では1億5000万人が国内観光旅行へ、韓国との入国規制緩和「ファストトラック制度」も進む

【やまとごころ通信 Vol.690】

f:id:keisukemurayama:20200518133603j:plain

おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。

新型コロナウイルスに大きく揺れる観光業。UNWTO(国連世界観光機関)が、今年の国際観光客数について3つのシナリオを発表しました。回復期はいつになるのかについて、UNWTOの考えをデータインバウンドで取り上げています。
3月の国際観光客数は57%減 UNWTO 回復の3シナリオ解説。最悪のケースは2020年 78%減に

先週金曜日のやまとごころオンラインセミナーにも登壇いただいたマイク・ハリスさん率いるキャニオンズの取り組み。こちらの記事へは700を越す「いいね!」をいただいています。
【コロナに負けない! 観光業の取り組み】安心 安全に向けたオペレーション再構築、富裕層向け事業展開にも好機 ─アドベンチャー体験 キャニオンズ

アフターコロナの観光業で必要とされるものは?欧州委員会が、旅行業を再開させるにあたり、安心で安全な旅をするためのガイダンスを発表しました。各国関係機関でより具体的な基準が作られていくためのベースとなるものです。
欧州委員会『旅行を安全に再開し、2020年以降にヨーロッパ観光の復興に向けてのガイダンス』を発表

世界で進められている新しい旅の基準については、こちらの記事でも取り上げています。
【世界の動きまとめ】世界の観光業が考える、アフターコロナの新しい旅の基準とは? 上海ディズニーランド再開

観光業再開に向け、世界が大きく動き出しています。情報を制するものは世界を制す、という言葉がありますが、こういう時こそ情報は重要です。
中国、韓国を中心とした動きのまとめ
米国、オーストラリアを中心とした動きのまとめ
欧州を中心とした動きのまとめ

先週1週間の国内の動きをまとめました。こちらもぜひお読みください。
大手外資ホテルで衛生対策が加速、航空会社ではマスク着用義務も。夏季休暇の旅行にも注目

毎週金曜日にお届けしている「やまとごころオンラインセミナー」。第6弾はアメリカのセントラルフロリダ大学の原 忠之先生に登壇いただきます。新型コロナウィルスによる大きな打撃を受けているアメリカで、観光業の現状はどうなっているのか。また、DMOは今何に取り組んでいるのかなど、リアルな現状をお伝えいただきます。
※アメリカとのライブ中継のため、通常より早い時間での開催となりますこと、ご注意ください。
アフターコロナの観光・インバウンドを考えるVol.6「アメリカのDMOは今何を考え、何に取り組んでいるのか? ~日本の観光業が学べることとは?~」

それでは、今週も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報をお役立てください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころニュース 
先週の注目記事ランキングTOP5(2020/5/9~2020/5/15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
注目記事TOP5、まとめ読みはこちら

◆1位
中国では1億5000万人が国内観光旅行へ、韓国との入国規制緩和「ファストトラック制度」も進む
◆2位
アフターコロナの観光・インバウンドを考えるVol.3 インバウンド市場で一番の回復が期待 台湾マーケットの現状と動向
◆3位
UNWTO 観光に関する経済復興、プロモーション、制度構築の復興支援パッケージ 加盟国へ提供
◆4位
大手外資ホテルで衛生対策が加速、航空会社ではマスク着用義務も。夏季休暇の旅行にも注目
◆5位
海外メディアななめ読み:観光の終焉から未来の観光へ。北欧に学ぶ、新しい観光のあり方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インバウンド業界
コロナサポートセンター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新型コロナウイルスにより打撃を受けている企業へ向けて
お役立ち情報&サポート情報を発信しています。
▼詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ 無料オンラインセミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【やまとごころ主催】
■「コロナショック後のインバウンド入札案件の変化と今後」
日時:5月21日(木) 13:00~13:30
▼詳細はこちら

■アフターコロナの観光・インバウンドを考えるVol.6
「アメリカのDMOは今何を考え、何に取り組んでいるのか?
 ~日本の観光業が学べることとは?~」
日時:5月22日(金) 11:00~12:00
▼詳細はこちら

【やまとごころ共催】
■【観光に携わる中小企業経営者、個人事業主必見】
「コロナショックを切り抜け、事業を存続させるために今すべきこととは?
 ~持続化給付金を含め政府支援制度の活用ポイントも伝授します~
日時:5月27日(水) 16:00~17:00
▼詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━
条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札Navi」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,000以上の関連機関が公示する入札案件情報を、毎日リサーチし配信するサービスが進化しました。
毎日の新着情報配信に加え、Webサイト上で業種、エリア、落札者など様々な条件での絞り込みや、公示元でWeb公開が終了した過去の情報も閲覧・資料ダウンロードができます。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。
▼詳細はこちら