週刊やまとごころ通信バックナンバー

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2021年のトレンドは「エコ」 中国一大消費イベント「独身の日」セール開幕

【やまとごころ通信 Vol.839】

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おはようございます。
月曜日のやまとごころ通信をお届けします。

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2021年のトレンドは「エコ」 中国一大消費イベント
11月11日「独身の日」セール開幕

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11月11日は中国の「独身の日」。ECサイトをメインに中国全土で盛大に展開
される一大セールデーです。コロナ禍2度目の独身の日の動向はどうなるのか、
基礎知識や昨年の消費動向と共に、2021年の消費トレンドを解説します。

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韓国でウィズコロナ施策が始動、3段階で日常回復へ。
入国規制緩和で海外旅行も需要増

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新型コロナウイルスの新規感染者が再び増加傾向にある韓国ですが、ウィズコ
ロナへ向けた新たな施策を開始しました。「段階的日常回復」の概要と海外旅
行再開の動きを紹介します。

▼世界の動きはこちらも
ワクチン接種が進む豪州・NZ、ウィズコロナへ向け政府が段階的緩和制度を
発表


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米旅行業界誌は、東京オリパラに向けた日本のバリアフリー対応を
どのように報じたのか?

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アメリカの旅行業界誌が「日本:誰にとってもアクセシブルな目的地」という
記事を掲載しました。東京における移動のバリアフリーとアクセシブル化につ
いて、同誌の評価はどうだったのでしょうか。

観光庁が推進するバリアフリー
観光施設における心のバリアフリー認定制度、研修動画などを公開—観光庁

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地域が持つ魅力を活かして訪日客が満足するサービスを提供するためにすべき
ことは|在日外国人特集

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インバウンド客への過剰対応が日本の伝統文化に触れることを期待してやって
きた彼らを不満にさせるとしたら? その地域が持つ魅力を活かしながら、訪
日客を満足させる方法を、長年日本の観光・インバウンド業界で活躍する外国
人識者に伺いました。

▼在日外国人特集はこちらも
稼ぐ力をもたらす、高度なスキルや知識を持つ外国人材を地域に呼び込む方法

調査結果から解説 在日外国人の日本の旅行スタイル、訪日客とどう違うのか?

在日外国人を活用した観光マーケティングのトレンドから読み解く
施策を成功に導くポイントとは


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書籍『オンラインツアーの教科書』刊行!
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成ノウハウを満載した本が発売されました。
数々のオンラインツアー実施や講師を務める著者のノットワールド代表佐々木
文人氏が、企画・造成方法や進行スキル、売るための三原則などを徹底解説
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やまとごころ編集部のつぶやき
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先日ある海岸を訪れた際のこと、海岸沿いに大量のゴミが落ちているのを見つ
けました。漁に使う網やプラスチックの破片、ペットボトル、ライターなど、
日本のゴミだけでなく、海外から漂着したと思われるものもちらほら。後に、
その地域では、漂着したごみが問題になっていること、行政が予算をつけて清
掃をしていること、ただしその額はわずかで、活動はほとんどできていないこ
とが分かりました。私自身、軍手やごみ袋も持ち合わせず、旅先でごみの処分
方法にも困り、結局拾うことなくその場を去りました。「サステナブルツーリ
ズム」が注目を集めており、メディアでも取り組むことの重要性を訴えていま
す。自分が旅行先でサステナブルな行動をする、小さな1歩を踏み出すことが
大切だなと改めて痛感しました。
(堀内祐香)