週刊やまとごころ通信バックナンバー

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在日外国人を活用した観光マーケティングのトレンドから読み解く、施策を成功に導くポイントとは

【やまとごころ通信 Vol.814】

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おはようございます。
連休明け、火曜日のやまとごころ通信をお届けします。

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在日外国人を活用した観光マーケティングのトレンドから読み解く
施策を成功に導くポイントとは|在日外国人特集

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インバウンド客の来訪が見込めない現状で注目されるのが在日外国人の活用です。自
治体による観光施策や民間企業によるマーケティングの動向を紐解きながら、在日外
国人を使った施策を成功に導くポイントを探ります。

▼こちらも参考に
日本に住む外国人にきく:アレックス・カー氏「今こそ地元への愛情が観光の未来を
切り開く」


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好奇心と幸福感アップをもたらす旅行、認知症リスク低下の可能性が明らかに
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高齢化社会で避けて通れない認知症そこで対人関係の促進や知的行動習慣の重要性
が注目されますが、旅行はその両方に当てはまる行動です。実際の調査でもその傾向
がみてとれることがわかりました。

▼『高齢者大国』の日本における旅行のヒントはこちら
【対談】デービッド・アトキンソン氏 x 美ら地球・山田拓氏 「日本の観光地は“つ
まらない”。カスタマー・エクスペリエンスの向上が必須」


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MICE誘致強化に向け、JNTOと国際PCO協会 デスティネーション・
パートナーシップを締結

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2030年にアジアNo.1の国際会議開催国として不動の地位を築くことを目標にしている
日本政府観光局(JNTO)はより積極的な誘致活動に取り組むため、国際PCO協会
(IAPCO)とデスティネーション・パートナーシップを締結しました。

沖縄県独自のMICE目的の団体への支援事業はこちら
沖縄県、海外含む県外からのMICE開催を支援、芸能アトラクション派遣などで
来訪者をおもてなし


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平準化・分散化特集
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▼お盆休みに「密を避ける」ための特集記事はいかがでしょう?
ダイナミック・プライシング(変動価格制)を導入した理由と効果をユニバーサル・
スタジオ・ジャパンの担当者に聞いてみた


京都でワーケーションプロジェクト続々と始動、観光再生を見据えたサステナブルな
内容がカギとなる?


国の主導は必要不可欠!? キッズウィークは大人と子どもの「休み方改革」に繋がる


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やまとごころ編集部のつぶやき
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東京オリンピックが閉幕しました。普段テレビを見ない私ですが、この期間ばかりは
例外。連日夜遅くまで行われる試合を見ようとテレビにかじりつき、寝不足な日々を
過ごしました。そんな今回の大会で個人的に印象に残ったのが「アスリートモーメン
ト」。競技を終えたアスリートが、来日できなかった家族や友人とその瞬間を分かち
合えるようリモート接続するというもの。最大5カ所、1分間と限られているものの、
優勝した選手がモニター越しの大切な人たちと喜びを分かち合う姿に、思わず涙がこ
ぼれました。スポーツも観光と同じく国境を越えることを実感した2週間でした
(堀内 祐香)