週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

東京オリンピックアンケート調査実施 中止を願う声が多いも、52.8%が「観戦する」と回答

【やまとごころ通信 Vol.805】


おはようございます。
月曜日のやまとごころ通信をお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京オリンピックアンケート調査実施 中止を願う声が多いも、
52.8%が「観戦する」と回答

━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本トレンドリサーチは、東京オリンピックに関するアンケートを実施。「中止して
ほしい」という声の方が多い中、実際に開催されたら「観戦する」と回答した人が
5割以上と分かりました。

▼五輪関連の記事はこちらも
日本人の旅行意欲は国内に集中、オリパラ控え アジアでは日本への旅行意欲
高まる。2020と2021年の検索数を比較


東京五輪控え選手へのワクチン接種進む、豪州の選手団一足早く入国。
”五輪開催”問題を報じる海外メディア


海外メディアの東京オリンピックに対する厳しい視線「火遊びかも?」
「楽しむのが難しい」


━━━━━━━━━━━━━━━━━
コロナ禍の旅行業界低迷による世界の経済損失、2年で約440兆円と試算。
安全な観光再開には途上国のワクチン普及がカギに

━━━━━━━━━━━━━━━━━
UNCTADはUNWTOとの共同レポートで、パンデミックでの観光産業の衰退により、世界
経済の損失が2年で約440兆円と試算。UNWTO事務局長は、観光再開には発展途上国
ワクチン接種が重要とコメントしました。

▼国内ランオペの現状はこちら
コロナ禍における国内ランドオペレーターへの調査結果、半数以上が2021年の
売り上げゼロと予測。壊滅的な状況が明らかに


━━━━━━━━━━━━━━━━━
【宿泊統計】2021年4月宿泊者数前年同月からは倍増の2244万人泊も3月より減少
━━━━━━━━━━━━━━━━━
観光庁によると、2021年4月の宿泊者数は前年同月比107.7%増の2244万人泊でした
が、3月よりは減少しました。国内の主要旅行業者48社の旅行取扱額は、前年同月比
255.2%増の623億8639万円でした。

▼世界の航空利用者数の推移は?
2021年4月の世界の航空需要 国内線は回復傾向、中国ロシアはコロナ前より増加。
国際線は苦戦続く


━━━━━━━━━━━━━━━━━
条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札navi」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,100以上の関連機関が公示する入札案件情報を、毎日リサーチし配信するサー
ビスが進化しました。
日々の新着情報配信に加え、Webサイト上で業種、エリア、落札者など条件の絞り込
み、公示元でWeb公開が終了した過去の情報も閲覧・資料ダウンロードができます。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛犬と旅すると、宿泊先で求められるのがワクチン接種証明書。これまで当たり前の
ように提出していましたが、考えてみたら、これってワクチンパスポートですよね。
狂犬病の予防接種はどの犬にもマストなのですが、ワクチンは任意です。で、よそに
預けたりしなければワクチンを打たなくてもすみます。ただ、しつけ教室や旅行な
ど、他の犬との接触がある場合はワクチンが必須となっています。これからは人も同
じ、旅行に出かけたければ「ワクチン」の時代がやってきたのを実感します。
(刈部けい子)