週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

アメリカでのワクチンツアー 日本の旅行会社で販売開始、現地でのコロナワクチン接種を支援

【やまとごころ通信 Vol.797】

 

おはようございます。
月曜日のやまとごころ通信をお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【DMO研究】コロナ禍における大阪観光局の戦略 ~大阪を拠点に訪日客を日本全国
へ送り出す、DMP構築やマイクロツーリズム推進~

━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後DMOにおいて不可欠となるデジタルマーケティング大阪の現状と課題、アフタ
ーコロナに向けた取り組みについて、秋田犬ツーリズム事務局長の大須賀信氏と、
大阪観光局デジタルマーケティング室室長の牧田拡樹氏に伺いました。

▼大阪からの発信はこちらも
デジタル技術を活用し能の魅力を大阪から訴求、新たな客層拡大に向けて日本の伝統
芸能を世界に発信


━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本人の旅行意欲は国内に集中、オリパラ控え アジアでは日本への旅行意欲
高まる。2020と2021年の検索数を比較

━━━━━━━━━━━━━━━━━
Booking.comが検索先を比較調査。日本人に人気の旅行先は、2020年夏季はベトナム
の各都市が上位を占めていましたが、2021年夏季は国内中心となりました。また、
オリパラを控え、アジア近隣諸国では日本への旅行意欲が戻りつつあります。

▼オリパラについてはこちらも
海外メディアの東京オリンピックに対する厳しい視線「火遊びかも?」
「楽しむのが難しい」


━━━━━━━━━━━━━━━━━
アメリカでのワクチンツアー 日本の旅行会社で販売開始、
現地でのコロナワクチン接種を支援

━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本の旅行会社5社が、アメリカでのコロナワクチン接種支援ツアーの販売を開始し
ました。アメリカではニューヨークやマイアミなどで国外在住者が接種できる「ワク
チン・ツアー」が人気を呼んでいます。

▼こちらも
米ニューヨークなどワクチンツーリズムで観光客呼び込み、ワクチン2回接種で原則
マスク不要の新指針発表


五輪選手団のワクチン接種も進んでいます。
東京五輪控え選手へのワクチン接種進む、豪州の選手団一足早く入国。”五輪開催”
問題を報じる海外メディア


━━━━━━━━━━━━━━━━━
観光庁、GWの旅行実績を調査。旅行業の6割超がパンデミック前の2019年比で9割減、
引き続き厳しい状況続く

━━━━━━━━━━━━━━━━━
観光庁がGo Toトラベル参加事業者にGWの旅行実績を調査。旅行業は2019年比9割減
で、緊急事態宣言等にかかわらず、パンデミック以降、非常に厳しい状況が続いてい
ることが明らかとなりました。

▼こちらのアンケート結果も
Go Toトラベル一時停止で旅行者減、GWは持ち直しの傾向も。Go Toトラベル参加事業者
への調査結果発表


━━━━━━━━━━━━━━━━━
条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札navi」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国1,100以上の関連機関が公示する入札案件情報を、毎日リサーチし配信する
サービスが進化しました。
日々の新着情報配信に加え、Webサイト上で業種、エリア、落札者など条件の
絞り込み、公示元でWeb公開が終了した過去の情報も閲覧・資料ダウンロードが
できます。
まずは2週間の無料トライアルをお試しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の住む町の商店街に元選手がやっているキックボクシングのジムがあります。ステ
イホームで運動不足になったこともあり、春から試しに始めたところ、すっかり気に
入ってしまいました。もちろん初心者ですが、グローブをはめてパンチを繰り出し、
裸足でキック。それだけで汗をかくのでダイエット効果、当然肩こりの解消や下半身
の強化にも。なによりも、コロナ禍でたまっていたストレス発散にもってこいです。
ジャブ、ストレート、フックと今日もいい汗かいてきました。
(刈部けい子)