週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

世界的リゾートのラグジュアリー層誘致戦略に見る、コロナ禍の旅行トレンド

【やまとごころ通信 Vol.793】


おはようございます。月曜日のやまとごころ通信です。
5月の特集は「富裕層」。今週も引き続き、帯広発の航空機シェアリングサービス、
何もない場所にゼロからリゾート施設を作り上げた経営者へのインタビュー記事など
お届け予定です。

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世界のリゾート観光地におけるラグジュアリー層誘致戦略から見える、
コロナ禍の旅行トレンドとは?

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コロナ禍での観光再開の動きがあります。とくに、ひとけのないリゾートで仕事をし
ながら長期滞在するという富裕層が増えているようです。世界のリゾート各地の富裕
層誘致事例をもとに、現在、そしてこれからの世界の富裕層マーケットの動向を追い
ました。

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富裕層インバウンドで挑む地方再生、高級体験型ホテルZenagiが
ツーリズムで描く田舎の未来とは

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過疎の町で富裕層インバウンドを呼び込む高級ホテルZenagi。ツーリズムによる地方
再生の可能性や、富裕層の欲求を満たす手法について、株式会社Zen Resorts代表の
岡部統行氏に伺いました。

1回の海外旅行で1人100万円以上を使う富裕層とは一体どんな人たちなのか?
【いま学ぶ・富裕層】前編
【いま学ぶ・富裕層】後編

▼富裕層のプロフィールを知るにはこちらも
世界を知る、海外富裕層の心を掴むおもてなしとは?

海外富裕層の実態調査結果を解説。今後日本が富裕層を呼び込むには?

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【訪日外国人数】2021年4月訪日客数1万900人、パンデミック前から99.6%減。
回復の兆し見えず

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日本政府観光局によると、2021年4月の訪日外国人数は、パンデミック前の2019年
同月比99.6%減の1万900人でした。観光目的の国際的な移動は、全世界的に制約が
続いています。

▼日本ではワクチン接種の遅れが目立ちますが、アメリカでは観光客にもワクチン接種を
無料で提供しています
米ニューヨークなどワクチンツーリズムで観光客呼び込み、ワクチン2回接種で原則
マスク不要の新指針発表


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観光産業の復興と変革・地域の持続可能な発展を支援、観光サービスに特化した
クラウドファンディング ベルトラが開始

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世界150カ国の現地体験型オプショナルツアー専門予約サイトを運営するベルトラが、
観光関連サービス特化型クラウドファンディング「Zenes」を開始。観光産業の復興と
変革、持続的な発展の寄与を目指しています。

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やまとごころ編集部のつぶやき
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ご結婚前の秋篠宮ご夫妻がデートで訪れたことでも話題となった油壺マリンパークの
閉園が発表されました。360度ぐるりと魚が泳いで回れる大回遊水槽は、昭和43年の
開業当時は、東洋一といわれていたそうです。子供の頃に連れて行ってもらっては、
はしゃいだ思い出がありますし、息子も幼稚園の遠足も含めて何度も遊びに行きました。
横浜ドリームランドが閉園した時と同じく、自分にとっての観光の原点のような場所が
なくなってしまう事に寂さを感じています。
(清水 陽子)