週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2023年10-12月の海外旅行 アジア太平洋地域の勢い増す、シンガポールで盛り上がる音楽ツーリズム

やまとごころ通信 Vol.1032

おはようございます。やまとごころ.jp編集長の堀内です。

米国のシンガーソングライター、テイラー・スウィフトのコンサートフィルムが、期間限定で日
本の映画館で上映されることを知り、この週末に見に行ってきました。現在行われているワール
ドツアー「THE ERAS TOUR」の様子をあますところなく記録したものです。

コンサートでは、ときには激しくダンスしながら、ときにはギターやピアノの弾き語りなど、
休憩もなく3時間歌いっぱなし。歌と歌の間のわずかな時間を利用しての素早い衣装替えを含
め、バラエティに富んだパフォーマンスを見せてくれました。

私自身、テイラー・スウィフトのファンというほどではありませんが、スクリーン上とはいえ、
歌唱力とパフォーマンスに圧倒されました。特に印象的だったのは、コンサートを見に来ている
お客さんが一体となって応援していること。これを生で見たら、どんなに気持ちよいだろうかと
思い、映画終了後には「日本でのコンサートがあるならば見に行きたい」と思わず、チケットを
探してしまいました。2024年2月に4日間、東京ドームでコンサートがありますが、残念ながら
チケットはすべて売り切れていました。

コロナ禍で長らく、コンサートは中止や延期を余儀なくされました。自粛期間中、Youtubeなど
の動画配信も盛り上がりましたが、生で聞くライブに取って変えられるものはありませんね。

本日のメルマガでも、アジアでの海外旅行の目的として「ライブ鑑賞を目的とした音楽ツーリズ
ム」についても触れています。ぜひそちらもご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年10-12月の海外旅行 アジア太平洋地域の勢い増す、シンガポールで盛り上がる音楽ツーリ
ズム

━━━━━━━━━━━━━━━━━
回復著しいアジア太平洋地域で最も旅行者が戻っているのは南アジア、特にインドへの訪問者数
は2019年の水準を上回る見込みです。

▼アジア太平洋地域、旅行者の意識調査でわかること
アジア太平洋地域の旅行態度指数発表、旅に積極的なのはどこ?

▼シンガポールはF1開催などスポーツ・ツーリズムでも注目されています
旅行業界のアカデミー賞「ワールド・トラベル・アワーズ2023」アジア部門発表、チームラボ
など訪日客に人気のスポット選出


━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年7-9月期の越境ECトレンド。デジタルカメラやトレカ、自動車パーツが大きく成長 ーイ
ーベイジャパン

━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年同期の成長率トップ3から今年はがらりと入れ替わり、トレカは取引額でもトップ3に入って
います。

▼世界の越境EC市場の実績や海外で人気の日本商品は?
2022年 世界の越境EC市場、円安が追い風の日本 売り上げ増。シェア世界一は中国

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころ編集部のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━
やまとごころメンバーが五島列島へ旅行した時のこと、ダイナミックな自然と不思議な魅力に満
ちたところだったのですが、道端にたくさんの蟹がいたのには衝撃を受けたそうです。