週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

2021年度政府予算決定、インバウンド向けコンテンツ強化に1.5倍

【やまとごころ通信 Vol.753】

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2020年最後のやまとごころ通信です。
今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で世界中がかつてない危機に直面した1年でした。
インバウンド客99%減からの回復の目途がたたないなか、やまとごころjpでは皆さまを
元気づけるとともに、価値ある情報を届けようと取り組んできました。
以下の記事では、今年最後に改めて読み返してほしい価値あるストーリー4つと
2020年やまとごころ編集部が新たに取り組んだコーナーを紹介しています。
1年の締めくくりに、ご一読ください。
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2020年の観光・インバウンド業界の動きを、やまとごころ編集部おすすめ
記事と共に振り返る

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それでは今年最後のメルマガをお楽しみください。
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2021年度政府予算決定、観光庁関連を徹底解説。前年度比40%減の408億円も
インバウンド向けコンテンツ強化に1.5倍、DX推進も

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観光庁の2021年度予算が決定。前年度比40%減の408億円となったものの、
インバウンド向けコンテンツ整備に1.5倍、観光DX推進に8億円、ワーケーション
など「新たな旅のスタイル」普及が盛り込まれています。

2020年度第3次補正予算はこちら
政府 2020年度第3次補正予算を決定、観光にかかわる項目を解説。Go To
トラベルに1兆円、Go To Eatに500億円超を追加計上


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【宿泊統計】2020年10月宿泊者数前年同月比35.2%減の3241万人泊、
インバウンド低調も日本人の回復傾向続く。プレミアム宿泊券効果で山口県は増加

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インバウンド宿泊数は引き続き前年同月比90%台の減少が続くも、7月下旬に
Go To トラベルキャンペーンが開始されて以来、宿泊者数全体は回復傾向に
あります。山口県、秋田県では延べ宿泊者数が前年同月より増加しました。

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プレジデント社共催『観光再生』出版記念オンラインセミナー 観光再生に
向け、2021年準備すべきことを考える ~観光はかたちを変えて戻る~

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やまとごころ代表の村山慶輔著『観光再生』出版記念オンラインセミナーを開催。
DX、食の多様化、観光CRMなど書籍でも取りあげた「サステナブル」な
キーワードに触れながら、2021年何をすべきかについて語りました。

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2020年11月百貨店売上、前年同月14.3%減の4178億円。札幌で減少幅大きく
33.3%減、インバウンドは10月より微増

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2020年11月百貨店売上は前年同月14.3%減の4178億円で、特に札幌は不調で
33.3%も減少しました。インバウンド売上高は、ビジネス関連や留学生の入国
規制が緩和されたため10月より微増しました。

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国内の免税店数、コロナ禍でも全国・地方とも微増。
半年で0.9%増の5万5134店に

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観光庁によると、国内の免税店数が半年で0.9%増の5万5134店で、コロナ禍でも
全国的に微増していることが分かりました。都道府県別でみると、トップは栃木県、
2位は神奈川県と新潟県と続いています。

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条件検索で便利に入札情報を入手可能
「インバウンド入札navi」
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