週刊やまとごころ通信バックナンバー

週刊やまとごころ通信バックナンバーをご紹介します。

【やまとごころで発信している新型コロナウイルス関連情報】

【やまとごころ通信 Vol.670】

f:id:keisukemurayama:20200229101424j:plain

おはようございます。やまとごころ編集部の外島(としま)です。
インバウンド業界にもはかりしれない影響が出ている新型コロナウイルス。今週のテーマ別メルマガでは【やまとごころで発信している新型コロナウイルス関連情報】をまとめました。

新型コロナウイルス:【まとめ】各国の日本への渡航に関する動き—感染広がる日本へ強まる警戒
新型コロナウイルスによる感染が広がる中、世界では日本は感染リスクの高い国として措置を取る国が出始めている。各国政府が自国民に対して出している訪日旅行に対する動きをお届けする。

新型コロナウイルス:各国の対応まとめ—感染リスクの高い日本からの旅行者へ厳しい措置
感染の拡大をくい止めよう各国の動きの中、日本からの自国への入国者に警戒を高める国も出始めている。日本からの入国に対する各国の対応をまとめた。

新型コロナウイルスによる初の経営破綻、訪日中国人ツアー受け入れの愛知県の観光旅館
愛知県蒲郡市の西浦温泉にある観光旅館「冨士見荘」が2月21日、名古屋地裁豊橋支部へ破産申請をしたことがわかった。新型コロナウイルスの影響で中国からの団体ツアーのキャンセルが相次いだため、経営継続を断念した。

観光庁が旅行業者向けに新型コロナウィルス関連の相談窓口を設置、経済産業省等と連携した支援を実施
観光庁では、2月17日から地方運輸局等内に特別相談窓口を設置し、相談や要望への対応を開始した。

いざという時に役立つ『新型コロナウイルスによる肺炎対応で知っておきたい情報一覧』
政府は新型コロナウイルスによる肺炎などの感染症を、法律に基づく「指定感染症」と「検疫感染症」にする政令を施行。ここではインバウンド事業者が知っておきたい新型コロナウイルスに関する情報一覧をご紹介する。

感染拡大つづく新型コロナウイルス。収束はいつになるのか、旅行業への影響は?—専門家の意見まとめ
中国・武漢市で発生した新型コロナウイルス感染による肺炎の流行が続く中、「感染のピークは…」「いつ収束するのか」という疑問に対して、世界中でさまざまな意見が出ている。飛び交う予測などをまとめた。

新型コロナウイルスによる肺炎のケースから学ぶ、観光・インバウンド事業者がいま取るべき施策
観光業界は大打撃を受けている新型コロナウイルス。訪日外国人を迎え入れる宿泊や観光施設などの観光事業者や行政の方がどういった対応をすればよいのか、観光危機管理の専門家である高松正人氏に伺った。

それでは、本日も「インバウンドビジネスを支援する」やまとごころの情報を皆様の事業にお役立てください。